

小説バトンきましたー

「LiGHT or DaRK」の月観母那珂さんからバトンまわってきたので答えます。

小説バトン

◆小説を書いてどのくらい?
◇たぶん2年くらい? サイトに書き始めたのが1年ちょっと。その前は他のサイトさんに投稿してました。
それ以前は物語にもなってなようなモンをいたずら書き程度に。


◆どういった話を書くことが多い?
◇現代物、近未来物、ギャグ物。基本的にはジャンルにこだわりはないですがSFベースになってるみたいです。


◆プロット(構成)は立てる派?立てない派?
◇たてるものとプロットなしのものもあります。プロットを書いてある方がすんなり進められるのでできるだけ立てようと思ってます。
たてていないものは頭にある程度まとまっているかウォーミングアップ的な時に。


◆視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
◇三人称の方が好みです。場面展開を多用する事が多いので一人称だと書いていてなぜかストレスが溜まります。


◆長編体質?短編体質?
◇現在進行形が多いですが文章の量的には中編が多いです。短編もありますが中編に書き直していくパターンが多いです。
現在進行形の作品たちがさらに進んだら長編体質ということになるかも。


◆今までで長編、短編合わせて何本書いた?
◇25、6本くらい。未完が圧倒的に多いです。プロットだけならまだまだストックあり。今年はいくつか書き終えたい!


◆今まで書いた話でお気に入りを3つ。
①ブラックドッグ
②ラストタウンの殺人
③The Lakeside Castle and Monster


◆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
◇キャラクターの行動理由。
このキャラはこういう奴だからこういう状況の時はこう行動(言う)する、みたいな感じ。


◆書いている時はBGM有り?無し?
◇音楽は流しっぱなし。パソコンに入っている22時間分ランダム再生。かるく有線状態です。
流さない時はDVDをかかけっぱなし。
かなりジャンルばらばらに入ってますがキーボードが進むのは気に入っているのは宇多田ヒカル、MOOMIN、nobodyknows+、大竹佑季なんかが。

◆これから挑戦したい話や世界観、目標等。
シリアスな情報部もの+幽霊な話+純愛。
(一体、どんなだ? と思う方もいらっしゃるでしょうが僕の頭の中ではアリです)
恋愛もの
(得意ジャンルではないですが他人の作品読んでいてなんとなく書きたいな…と)



◆憧れる作家さんを3人
◇憧れてはいませんが上手いなぁ、と思う人というなら。
宮崎駿さん(ご存知、日本の宝! ジブリ! 「風の谷のナウシカ」とか「ハウルの動く城」とか「天空の城ラピュタ」なんかが好きです)
ディーン・クーンツ(映画化されまくり。日本ではホラー、米国ではハーレクイーンロマンス。アクションありサスペンスありセクシーあり感動あり、なんでもありです)
ローレンス・ブロック(現代探偵小説作家。証拠ではなく心情的なことを推理して捜査を進める元警官の探偵。主人公も登場する悪党も切ない!)


◆次に回す素敵なノベリストを5人
リレー小説パートナー、癒される話が書ける"高瀬涼さん"
忍者最高!話を徐々に盛り上げていくのが上手い"しらてさん"
発想が面白い。設定もらったりした(スペシャルサンクス!)"リコさん"
お笑いショート炸裂 最近は絵本も"カヒさん"
登場人物が好きです。最後はホロリとさせる"maimさん"

普段バトンが来ても次にまわさないんですが今回のテーマが聞いてみたい内容だったので。
ブログをもっていない方もいらっしゃいますが何らかの形で受けてもらえたらうれしいです。(´▽`)

テーマ: 物書きのひとりごと - ジャンル: 小説・文学

欲求バトンだyo

駅長室のmainさんからバトン回ってきましたー!
答えまーすヽ(´▽`)ノ

■Q1.今やりたい事

頭の中にある小説のアイデアを全部文章にする。
いま書いている作品の完結……。
会社をズル休み。
ドラゴンゲートの試合を観たい(マグナム東京のダンスとフロリダブラザースが見たい)


■Q2.今欲しい物

湘南乃風のCD、BENNIE-KのCD、PINGのCD
EP3のDVD、ティアーズオブサンのDVD、クリムゾンタイドのDVD
新しい携帯
プレデター1、2のアルティメットコレクション
プレデターのフィギア
グロック17のモデルガン
MP-5のモデルガン



■Q3.現実的に考えて今買っても良い物

湘南乃風のCD、BENNIE-KのCD、PINGのCD
EP3のDVD、ティアーズオブサンのDVD、クリムゾンタイドのDVD
新しい携帯
プレデター1、2のアルティメットコレクション

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物

湘南乃風のCD、BENNIE-KのCD、PINGのCD
EP3のDVD、ティアーズオブサンのDVD、クリムゾンタイドのDVD
新しい携帯
プレデターのフィギア
グロック17のモデルガン
MP-5のモデルガン

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

HONDAストリーム、アストロのバン、ピックアップトラック(マツダ)、ステップワゴン(初期型)


■Q6.タダで手に入れたい物

TZR125、小野真央選手のレプリカメット、KDX125のトラッカーカスタム
ドラゴンゲートのチケット。

■Q7.恋人から貰いたい物

特にないですが心がこもっていれば何でもいいです。


■Q8.恋人にあげるとしたら

うーん、できるだけ希望にそえるモン。


■Q9.このバトンを5人に回す

わーっ5人もいないよぉ∑(°O°)

■Q10.このバトンを無視したら?

曙と対戦



というわけで回答でした。
途中からマジで考えちゃった(≧∇≦)

テーマ: バトン - ジャンル: 日記

バトン受け取りました

「LiGHT or DaRK」の母那珂さんからバトンがきたので回答しまーす。



Q1.貴方のハンドルネームの由来は?
 ハンドルネームを初めて使う前日に見た「ブラックホークダウン」というビデオが印象に残ってたから。登場する"デルタフォース"のデルタを取りました。(かっこよかったので…) 66は既にdeltaを使う人がいたので自分が忘れないような数字をつけました。自分ではフェイスマークのつもりで。ペコちゃんの目っぽくないですか? 66って。
携帯アドにフェイスマークを使ってる友達がいたのが思いついたきっかけです。
 
Q2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
 一、二度使いましたが忘れちゃいました。使い捨てです。┐(´~`;)┌

Q3.他の方にどのように呼ばれていますか?
 deltaさん
 
Q4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
 ハンドルネームではないですがオーディオ機器と同じ名前でした。そういうミキサーかなんかがあるらしいです。
"delta66" で検索すると、オーディオ機器か僕のHPがヒットしてしまいます(`ε´)

Q5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
 最初はそう思ってたけど今では愛着がでてきてるのでしばらくこのままでしょう。

Q6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
 うーん…とくに気にしてないので。

とゆーわけで回答でした。

テーマ: バトン - ジャンル: 日記

カモ~ン!人間バトン

リンクさせてもらっている小説サイト「マクスウェル」のリコさんから"人間バトン"がまわってきました。
というわけで回答させていただきます( ̄ー ̄)


■回してくれた方の印象をどうぞ ■
リコさん
●とても礼儀正しい人です。
(メールとかの言葉遣いなんかで。感心する時があります)
●発想が面白い。
(小説の設定なんかがすごく面白いです。自分の小説の原案を作ってもらいたいくらい!)
●実は熱しやすく冷めやすいタイプなのでは?
(人のことは全然いえませんがなんとなく…)
●卯経験値を積んだら才能を発揮させるかも。
(発想がいいしキャラクターも面白いものが多いと思います。その気になれば読ませる文章も書ける所からそう感じます。コミックの原作なんかの募集に応募してみたら?って思います)
●同じようなものが好きかもしれない。
(戦闘機とかミニタリー系や漢字ちっくなネーミングとか…「あっ俺もそれ好き」と感じる時がよくあります。ちょっと専門的な設定があったりして本当に女のコなんでしょうか?と思う時もたまにあります。)




■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。 ■
どんな子って…どんな子でしょう?
1、おとなしい
2、話好き
3、実はB型では?(A型です)
4、キツい
5、ユーモアがある
心理ゲームなんかでは何番に位置するかで理想の自分とか嫌いな自分とか見分けられるらしいですが…どうでしょう? やさしそうとか話しやすそうとか、よく言われます。聞き上手ともよく言われます。ジョーク好きです。


■自分の好きな人間性について5つ述べてください。 ■
自分の中の?という意味で答えますが
1、ユーモアがある
2、はっきりしている
3、慎重
4、やさしい
5、ドライ
別に好きな部分でもないですが嫌いでもないとこって感じです


■では反対に嫌いなタイプは? ■
1、好き嫌いがはっきりしている(もっと大人になろうよ…と思う時もありますが)
2、攻撃的な部分(敵だと思っていたら態度にモロでます)
3、深く考えやすい(ヘコむのが嫌ってことです)
4、ドライなとこ(おれって冷たい?って考えちゃう時がある)
5、一直線なとこ(自分で疲れるんです。たまに)

まあ、回答に逆のものがあったり、同じ事が好きと嫌いにあったりしますが、どうも両極端なものを持つタイプらしいので…火と水が同居?って感じですか。またはジェダイとシス。


■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか? ■

ありますが…
上手くやれたら…また上手くやれたんでは…と思うことはよくあります!…というか、いつも? まっ! 過ぎたことはしょーがないですが思考錯誤して理想の自分に近づきたいです。


■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。 ■

ぼくを信じて!



■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)■

好きな人に? じゃ小川真弓さんに……無理です!届きません。
しかも好きな人、15人もいねーし。

というわけで回答でした。

テーマ: バトン - ジャンル: 日記

管理人バト~ン!

リンクさせてもらっている小説サイト「マクスウェル」さんから"管理人バトン"なるものが回ってきました。
今回はそれにお答えしま~す。

*管理人バトン*

1.取り扱いジャンルと傾向
☆ジャンル
基本的に小説サイト。でも最近イラストを自分で描くようになったのでイラストが増えてきています。音楽が好きなので音楽ページも少しずつ増加中。まあ表現したい事を好きなようにやっているので実は枠にはめたくないなぁ…とも思っています。
☆傾向
SF系のアクション。イメージはB級SF映画。ファンタジーも少し。それとお笑い(けっこう好き)。


2.それぞれのジャンルの好きな男女キャラ
好きなキャラは多いですがあえて二人に限定するなら
アクション系なら 三井麻希(ブラックドッグ)、殺し屋アンダーテイカー(ブラックドッグ)。
ファンタジー系なら コーネリア(湖畔の城と怪物)、死神イージ・フォウ(異界のキングダム)
お笑い系なら 香織さん(あクマの書)、ヨシムネくん(恋の大江戸捜査網)
SF系なら レイチェル(ラストタウンの殺人)、ラルフ保安官(カレン13)

3.作品を作っているときに思うこと

こんなんでいいのか!


4.HPにおける目標&野望
☆目標
進行中の作品の完結と思案中の別作品への取り掛かり(忍者物&ホラー+ミニタリーアクション)。頭ん中には、いろいろアイデアはあるのにそれを文字にしようとするとすっごい時間を費やさなければならないというのが悩みです。それを解決することも目標?

☆野望
納得のいく作品を作りたい。今までの作品の書き直し。


5.回す人

5人もネットの知り合いっていませんのでまわせましぇん。すんません!m(_ _)m



とゆーことでいろいろ答えてみました。う~ん、なんか自己分析になりますね。
う~ん……俺って完結品ねーなー┐(´~`;)┌(プチ反省!)

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

恋愛バトンっすかー

「猫の独語」の高瀬涼さんから恋愛バトンってとゆーものが回ってきました。(一体、何種類バトンあるんでしょう?)今回はそのお答えです。


1、あなたのお名前と性別を教えてください。

delta66(でるた…66は実はフェイスマークのつもり。よく見ると目みたいでしょ?) 男


2、現在、恋人又は好きな人がいますか?

好きな人はいっぱい!


3、今まで一目惚れした事ありますか。

YES。ふとした親切でドキっと。

4、.恋人に求める条件3つを挙げて下さい。


① 普通に常識があって
② わがままでなく
③ 自分を理解してくれる人

5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

YES。

6、自分から告白しますか?それとも待ちますか?

YES。待たないです。


7、結婚願望はありますか?

あんまり。

8、失恋したらどう対処しますか?

ビルに立てこもる…は冗談ですが。たぶん、激しい系の曲を聴く事が多くなり、いつもより社交的になってると思います。

9、今現在の自分の恋愛を表す曲は?

特にありませんが恋愛系で最近好きなのは、ケミストリー の「君を探してた」のシーモネーター&クリスタルボーイともコラボVer。ラップ歌詞がちょっと共感。
ちょっと前にいい!と思っていたのは、nobodyknows+ の「メバエ」。PVに泣きました。
さらに前に気に入って常に聞いていたのは、ガガガSP の「卒業」と「国道二号線」。何度、聞いた事か…歌詞みなくて歌えます。多分。

10、お疲れ様でした。次に回す人を5名指名して下さい。

指名なしです。ここで途絶えます、メンゴ!



やってみたら意外と面白いですね、これ。m(_ _)m
(今まで指名してくれてた人、すみませーん。改心します…)

テーマ: ■今日の独り言■ - ジャンル: 日記

Page top
