

小説バトンきましたー

「LiGHT or DaRK」の月観母那珂さんからバトンまわってきたので答えます。

小説バトン

◆小説を書いてどのくらい?
◇たぶん2年くらい? サイトに書き始めたのが1年ちょっと。その前は他のサイトさんに投稿してました。
それ以前は物語にもなってなようなモンをいたずら書き程度に。


◆どういった話を書くことが多い?
◇現代物、近未来物、ギャグ物。基本的にはジャンルにこだわりはないですがSFベースになってるみたいです。


◆プロット(構成)は立てる派?立てない派?
◇たてるものとプロットなしのものもあります。プロットを書いてある方がすんなり進められるのでできるだけ立てようと思ってます。
たてていないものは頭にある程度まとまっているかウォーミングアップ的な時に。


◆視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
◇三人称の方が好みです。場面展開を多用する事が多いので一人称だと書いていてなぜかストレスが溜まります。


◆長編体質?短編体質?
◇現在進行形が多いですが文章の量的には中編が多いです。短編もありますが中編に書き直していくパターンが多いです。
現在進行形の作品たちがさらに進んだら長編体質ということになるかも。


◆今までで長編、短編合わせて何本書いた?
◇25、6本くらい。未完が圧倒的に多いです。プロットだけならまだまだストックあり。今年はいくつか書き終えたい!


◆今まで書いた話でお気に入りを3つ。
①ブラックドッグ
②ラストタウンの殺人
③The Lakeside Castle and Monster


◆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
◇キャラクターの行動理由。
このキャラはこういう奴だからこういう状況の時はこう行動(言う)する、みたいな感じ。


◆書いている時はBGM有り?無し?
◇音楽は流しっぱなし。パソコンに入っている22時間分ランダム再生。かるく有線状態です。
流さない時はDVDをかかけっぱなし。
かなりジャンルばらばらに入ってますがキーボードが進むのは気に入っているのは宇多田ヒカル、MOOMIN、nobodyknows+、大竹佑季なんかが。

◆これから挑戦したい話や世界観、目標等。
シリアスな情報部もの+幽霊な話+純愛。
(一体、どんなだ? と思う方もいらっしゃるでしょうが僕の頭の中ではアリです)
恋愛もの
(得意ジャンルではないですが他人の作品読んでいてなんとなく書きたいな…と)



◆憧れる作家さんを3人
◇憧れてはいませんが上手いなぁ、と思う人というなら。
宮崎駿さん(ご存知、日本の宝! ジブリ! 「風の谷のナウシカ」とか「ハウルの動く城」とか「天空の城ラピュタ」なんかが好きです)
ディーン・クーンツ(映画化されまくり。日本ではホラー、米国ではハーレクイーンロマンス。アクションありサスペンスありセクシーあり感動あり、なんでもありです)
ローレンス・ブロック(現代探偵小説作家。証拠ではなく心情的なことを推理して捜査を進める元警官の探偵。主人公も登場する悪党も切ない!)


◆次に回す素敵なノベリストを5人
リレー小説パートナー、癒される話が書ける"高瀬涼さん"
忍者最高!話を徐々に盛り上げていくのが上手い"しらてさん"
発想が面白い。設定もらったりした(スペシャルサンクス!)"リコさん"
お笑いショート炸裂 最近は絵本も"カヒさん"
登場人物が好きです。最後はホロリとさせる"maimさん"

普段バトンが来ても次にまわさないんですが今回のテーマが聞いてみたい内容だったので。
ブログをもっていない方もいらっしゃいますが何らかの形で受けてもらえたらうれしいです。(´▽`)


テーマ: 物書きのひとりごと - ジャンル: 小説・文学

静岡のおでん | ホーム | やっぱり見ちゃうナウシカ

Comment

月観母那珂 #-

バトン受け取っていただきどうも有難う御座いましたー☆★
胸を躍らせながらみました(*´∀`*)
恋愛モノやシリアスモノなどに挑戦したいそうで・・・!!
ぜひ頑張って下さいねw
公開されたときはすっとんでみに来ます♪♪

2006/02/05 (Sun) | URL | 編集

リコ #MaYyM8Uo

こんばんわ~
バトン受け取りました~
いやぁ~あんな設定でも貰ってくださった
デルタさんに感謝感謝ですm(_ _)m

2006/02/05 (Sun) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

恋愛もの話ってゆーのは自分の中ではありえなかったんですけど、気が向いたらやってみよっかな…なんて。
鳥肌立っちゃいますけどね。
もし書けたら笑わずに読んでやってくださいね。(´ー`)ノ

2006/02/07 (Tue) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

こんにちはー(´▽`)
バトン受け取ってくれてありがとうございます。カリシルアの設定は自分の中でいろいろ膨らまして楽しませてもらってます。
こちらこそ感謝ですよー。
ありがとです。

2006/02/07 (Tue) | URL | 編集

高瀬涼 #tNwXzqtM

小説バトンありがとです。まだ答えてませんが確かに受け取りました。後日ゆっくりプログで答えさせていただきます。
・・・リレー小説またまた足ひっぱってますがしばしお待ちを~(汗)あれ、この文デジャヴュ。

やはりdeltaさんのお気に入りはBDシリーズですね。わたしもこの作品好きです。またまとめ読みに行きますね。

2006/02/09 (Thu) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

高瀬さん! どーも!
バトン受け取っていただきありがとうございます。
リレーは気にしなくてもいいですよ(´▽`)

BDシリーズは登場キャラも好きなのと色々好きなことを盛り込んで書いていて飽きないんです。今、ちょっと停滞してますが近いうちに急始動する予定ですんで、その時はよろしく。

2006/02/12 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
