スポンサーサイト


ダークマターはダークエネルギーと干渉し合う

ダークマターは、お妙さんの得意料理……ではなくSFの架空設定ではありません。
りっぱな宇宙物理学の学説。
十年ほど前は一笑された説だそうですが、ここ最近は、十分に可能性のある学説として認められつつある説なんだそうです。

さらに最近はダークエネルギーという存在もあげられてます。
といっても僕もよく理解できてませんが……ダークマターは宇宙を収縮させようとしダークエネルギーは宇宙を膨張させようとしているそうです。これによりビッグバンより膨張を続けている宇宙の膨張速度が遅くなっているのですが、最終的にはダークエネルギーはダークマターを上回り宇宙の膨張は再び加速していくんですって!
さらには、宇宙を説明する学説には他にも諸説あって、宇宙系のドキュメンタリー番組って意外と面白いです。


話は変わりますが、ここ数日、風邪で調子を崩してしまったので漫画本なんかを買い込んで大人しくしてました。
そのおかげで(?)風邪直前より体力的によくなってるみたい。
思えば疲れが続いての結果なんですけど……
で、「銀魂」39巻を買いました。(ここでダークマターネタが結びつきます(;´・`)>)
僕は再開したアニメシリーズはまだ観ていませんが、これを読んでいると……ほんとに放送できるんでしょうか? 以前より下ネタがさらに多くなってるような気がするんですけど。
でも、あんまりいやらしく感じない印象があるのは原作者である空知先生のバランス感覚がよいからではないでしょうか。

銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

今月は42巻が発売予定。連載当初では、まだダークマターは随分、ずいぶん疑われていた学説だったのでした。

スポンサーサイト

MI-6はネットでスパイを募集している | ホーム | チンパンジーと人間の遺伝子の差は僅か2%

Comment

高瀬涼 #tNwXzqtM

こんばんわ。
メールありがとうございました!たくさん書いてくださり頭があがりません。陳腐な作品を読んでもらうのは体力がいります。元気になってすぐにメールいただけたので驚きました。気を使っていただきすいません。
メールの返信はおってさせていただきますので★

銀魂アニメ二期ちょっと観ましたよ。好き放題しています。夜中枠とはいえ大丈夫じゃないです。
でも確かに青年誌という感じがせず少年ジャンプの下ネタに収まっている気がしますよね。すごい絶妙。

deltaさんもあまり無理せず銀さんみたいに鼻くそほじくりながら仕事するくらいの気概をもってください(え、私はしたくないですよv)あまりご無理はなさらぬよう、ご自愛くださいませ。
それでは、またの機会に~!


2011/11/05 (Sat) | URL | 編集

delta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちは、高瀬さん。
コメントがメールと後先になってしまってスミマセン。
体調悪いと良いとでは頭の回転にかなり差が出るんですよね。
書けるうちに書いておこう思って。
今日、全部読み終えたので残りのメールを送ります。

銀魂アニメ第二期は、まだ観れてませんが本当に放送できたんですねえ。
下ネタですけどエロくないとこがいいですが、読者の対象年齢って? 思っちゃう時ありますけど。
とはいえ、話の持ってき方が上手い人だなとも思います。

仕事は…そうですね。銀さんくらいに肩肘張らずにやれたらいいですね。すぐエンジン全開でのめり込んでしまうタイプなので。
あ、鼻くそはほじらないですけど。

2011/11/13 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
