スポンサーサイト


米軍に60年代、歩行型乗用車の開発計画があった

ベトナム戦争時、米陸軍が苦戦したのはジャングルでの移動だ。湿地帯の多いベトナムでは車両のタイヤはスタックし、第二次世界大戦で、効果を発揮した車両による機動力が失われるのだ。
そこで開発が計画されたのは"歩行型車両"。スターウォーズに登場するウォーカーみたいな姿だったらしい。
試作車体は造られたようだが歩行での安定性を保つのは当時の技術では、当然無理で歩行マシーンは失敗の連続。そのうち、ヘリコプターの有効性が脚光を浴び、歩行車両の計画はすぐに中止されてしまった。
もし、開発が成功していたら(無理だけど)現在の世界の乗り物のひとつとして発展していたかもしれないですよね。ちなみにNASAが月面開発で使用しようとしてる車両は足のあるマシーンです(「攻殻機動隊」に登場するタチコマみたいです)。

さて、もうすぐ8月。
プライベートでは目新しい海外ドラマ(「ザ・イベント」とか「V」とかね♪)を楽しみにしつつ読書を楽しんでます。そんな中、この夏、応募をひとつしてみようと決めました。
原作者になろう大賞」という漫画原作の募集をみつけたんで、ひとつコレにチャレンジしてみようかと。メールでファイル送信というのもお手軽でいいかなって。
新しいものを一から創るのはキツイけど、今までのストックがあるし、その中のひとつを選んでシナリオっぽく急きょアレンジをしてこーかと思ってます。
使うとしたら完結済みのモノになる筈ですが、サイトアップ時の原稿から手つかずの放置作品とコツコツと書き直してる作品のどちらかを使うとしたら多分、後者。だいたい決めてるんですけどね。


で、下は近年開発された歩行ロボット"BIG DOG"の映像です。
すげーです! いや、絶対、黒子の人が入ってるって! え? 入ってない? テクノロジーってすごいわ。

スポンサーサイト

月は徐々に地球から離れている | ホーム | 鉄砲隊の担当は忍者だった

Comment

高瀬涼 #tNwXzqtM

もうあっという間に8月ですよ。次は年末ですよ、今年もありがとうございました(早っ)
このロボットの映像見たことあります。すごいテクノロジーですよね。確か絶対こけないのが特徴だったでしょうか。確かに黒子の人二人入ってえっさほいさと動いているようにも見えます。そのうち進化したら攻殻機動隊のタチコマになりそうだと思いました。

「原作者になろう大賞」おもしろそうですね。ぜひ参加がんばってください!上限なしで続きの展開を書いて終わるとか漫画連載用だからでしょうか、珍しい規定です。
私もジミーに書いてます。以前言っていた長編なのですが遅くなってますが推敲終わったら送りつけると思います。推敲終わってもたぶん推敲必要なレベルだと思いますがそんときはよろしくお願いいたしますだ。何をよろしくなんだ。
それでは、またの機会に(唐突に終わる)!

2011/07/31 (Sun) | URL | 編集

delta(6_6;) #vZbA1Su2

こんにちはー高瀬さん
今年もあり…いや、早すぎっすよ!
「原作者になろう大賞」は、けっこう許容範囲がゆるいみたいです。確かに珍しいかもしれませんね。
8000字もストーリーを取りまとめようとするとと多いようで足りないくらいですv-356
完結済みの作品をアレンジしたモノとプロットとしてストックしてあったモノを仕上げようと思ってます。期限までには少なくても2本は送りたいですね。う~ん、いや、できれば3本!

高瀬さんの原稿も楽しみにしてますね。
それではまた^^

2011/08/03 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
