

イエスは暗号や例え話を用いて説経した

ようするにオブラードに包んだ方が粉薬は飲みやすいという事で。


ヘタな人生論よりイソップ物語―こんなに奥が深い“大人の童話” (河出文庫)ヘタな人生論よりイソップ物語―こんなに奥が深い“大人の童話” (河出文庫)
(2007/10)
植西 聰

商品詳細を見る


物語の研究にと買ってみましたが、思っていたのとは違う方向で面白かったです。
カウンセラーでもある著者がイソップ寓話の話ごとに著者なりの解釈をそえています。話の通りのものもあれば、逆説的なものもあり。さらには、それはちょっと強引じゃ…? みたいなものもあります。
ですが、どれもそれなりに興味深かったです。
子供のころ読んで感じた事とは違う解釈もありましたが、言われてれば確かにその通り。うーん、奥が深い。
ちょっと意外だったのは、自分が覚えていた結末と違うものも幾つあった事。
自分の記憶が違うのか? それとも読んだものが書き換えられたものなのか? もしそうならどういう意図で? 答えを知りたい!

知ってる話が載ってなかったりもしてたので今度、全部載ってる本を読んでみたいです。

(6_6)


人間の脳は無意識に人の顔を認識しようとする | ホーム | アメリカ海軍なのに日本語名の艦があった

Comment

Post comment

Secret

Page top
