スポンサーサイト


アメリカ海軍なのに日本語名の艦があった

強襲揚陸艦で"イオー・ジマ"という艦がありました。
既に退役してますけど。

さてさてこの前、SPACE BATTLESHIP ヤマト観てきました。
う~ん……いろいろ、う~んです。

でのまずは、いいとこから!
空間騎兵隊 斉藤始役の池内博之が良かったです。
あと相原役の女優さんがちょっと好みでした
主演のキムタクのプロモ活動についてはいろいろ言われてましたけど、映画会社との契約にプロモも含んでいるのに協力しない俳優、女優さんも大勢いる中で、あの人の取り組みはエライと思います!

映像的にはブラックタイガーのドッグファイトCGはデキがよかった。ガミラス艦のCGも悪くないです。
「ジュブナイル」や「リターナー」でもガバって開く感じのメカ登場しましたけど、山崎貴監督のメカデザインって特徴ありますよね。
あと、小道具で米軍不採用のXM-8を使ってたのはちょっと嬉しかったかな。


で、微妙なとこは↓自主規制

もー! なんかいろいろ中途半端。大作映画というより、まるで『スマスマ』のパロディドラマを観てる様な感じでした。
ネームバリューのある出演者が多いのに、せっかくのドラマシーンをワンカットで済ませてるとこが多いのはどうなんでしょ?
設定にも「バトルスター・ギャラクティカ」のいろいろを持ち込んでます。オチも「あれ?なんか他の映画で観たことある気がする? 」な感じで。
海外でも元ネタにされるくらいのオリジナリティな設定を崩してまで、他の作品の要素を無理やり取り込む必要があったのか?かなり疑問です。反面、オリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」の部分にこだわり過ぎてるとこもあるし、作品的にどうにも上手く化学反応起こしてないって印象。

山崎貴監督だからって期待してた分、ギャップが大きくて……なんか微妙。上手くストーリーをまとめる監督って印象あったんですけどね。



「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は、「ローレライ」樋口真嗣監督や「CASSHERN」紀里谷監督が撮っても面白かったと思います。




スペーストラベラーズ [DVD]スペーストラベラーズ [DVD]
(2006/06/23)
金城武、深津絵里 他

商品詳細を見る

脇役ですが池内博之さんの役……泣けます


バトルスター ギャラクティカ-サイロンの攻撃- [DVD]バトルスター ギャラクティカ-サイロンの攻撃- [DVD]
(2004/12/29)
ジェイミー・バンバー、エドワード・ジェームズ・オルモス 他

商品詳細を見る

テレビシリーズが日本で放送される以前にDVDリリースされたシリーズのパイロット版的作品。「バトルスター…」の1巻目とは若干、展開が異なるらしい。両方観たけど、違いは気にならないです(とゆーか、わからない)。

空軍大戦略 アルティメット・エディション [DVD]空軍大戦略 アルティメット・エディション [DVD]
(2007/02/02)
ローレンス・オリビエ

商品詳細を見る

オリジナルのヤマトではプロデューサーが制作前、スタッフに、この映画やロケットの発射映像をみせて参考にさせたそうです。空中戦の研究に見てみたい気もしますけど。

なんだかんだでいろいろ書きましたが「復活編」と「大ヤマト」のDVD借りてきてしまいました…
スポンサーサイト

イエスは暗号や例え話を用いて説経した | ホーム | 言語はコミュニケーションの7% 後の93%はボディーランゲージ

Comment

Post comment

Secret

Page top
