スポンサーサイト


NIGHT OF THE LIVING DEAD の子供たち

萌系の絵とゾンビでっぽいもので、お茶を濁したよう様な作品だったら、ちゃっちゃと×をクリックしよーかと思ったらこれが中々……
ちゃんと作ってありました まだ1話だけしか観てませんが良作でした。


ゾンビに怖さと不気味さがよく出てました。アニメーターと演出の良さですね。
原作の良さもあるのかもしれませんが監督がロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」をよく分かってる!

で、ゾンビなアニメにおもいっきり食付いて(ゾンビだけに)しまったので、今日はゾンビなネタしまーす。
さて、上の「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」もそうですが、その他、いろいろな作品に影響を与えていいるのが下のジョージ・A・ロメロ監督の有名な二作品
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る



スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る

立て籠もり、密室の中の人間関係、人種差別、身近な人間のゾンビ化、極限の中の倫理観。
そのシュチエーションと設定は、あらゆる作品に影響を与えた有名な作品。
単にホラーにあらず。ロメロのゾンビシリーズには社会に対する批判と風刺が見え隠れしてます。「ランド・オブ・デッド」でもその傾向が出てます。
メジャーから制作資金が出資された事がないのはそのせいなのでしょうか?
(新作もカナダ系制作会社らしい……)

僕自身は「ゾンビ(Dawn of the Dead)」は観てますが、有名な「ナイト・オブ・リビングデッド」は残念んながらリメイク版しか見た事ないです。機会があればオリイナルをぜひ見てみたいですね。


さていろいろな作品に影響を与えているロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」と「ゾンビ(Dawn of the Dead)」ですが、まあ、メジャーなリメイク品はあえて紹介せずにマイナーな方をいくつかピックアップします。

東京ゾンビ東京ゾンビ
(1999/09)
花くま ゆうさく

商品詳細を見る

絵柄はユーモラスで流れもダラダラですけど「NIGHT OF THE LIVING DEAD」の続編「ゾンビ(Dawn of the Dead)」のムードをしっかり継承してます。いろんな意味でロメロ魂を受け継いでます。


ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2005/12/23)
サイモン・ペグケイト・アシュフィールド

商品詳細を見る

コメディかと思いきや、こちらもしっかりロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」をリスペクト。
もし、単にパロディのお笑いモノというだけだったら評価も低かった筈。
主人公ショーンと幼馴染の悪友コンビは、「ホット・ファズ」でも共演。
こちらも中々面白いです。


死霊たちの宴〈上〉 (創元推理文庫)死霊たちの宴〈上〉 (創元推理文庫)
(1998/08)
スティーヴン キングリチャード レイモン

商品詳細を見る

ロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」を題材に色んな作家のショート作品を集めてます。
プロのやった二次創作って感じ? スティーブ・キングも参加。
キングが書けばキングらしいナイトオブリビングデッドになってました。
他は知らない作家さんばかりでしたがそれぞれに解釈と個性あるストーリーがあり、結構面白ったです。
これを読んで二次創作について考え方が固まりました。
残念ながら下の方はまた読んでません。


というわけでゾンビネタ続きましたが、実はロメロの「ゾンビ(Dawn of the Dead)」が大好きです。
(でも、正直言うとホラーはちょっと苦手なのさ!)

スポンサーサイト

風邪こじらせてます | ホーム | 関西弁のゾンビ

Comment

Post comment

Secret

Page top
