スポンサーサイト


FTP接続? TPS接続

自分は侍ファクトリーのレンタルサーバーを使ってますが、侍ファクトリーから新種のコンピューターウィルス"ガンプラー"への対抗策に接続方法をFTP方式からFTPS方式に切り替えるという通達が届きました。
実は最近、サイトをアップしないのはこれが原因です。
僕の使ってるのはホームページZEROというホームページソフトなんですが、これがFTPSに対応してない……

ソースネクスト ホームページZEROソースネクスト ホームページZERO
(2008/05/21)
Windows

商品詳細を見る


仕方なしに忍者ツールのページに紹介してあったFTP接続をFTPS接続に変換するフリーソフトをダウンロード。それを使って二段階でアップさてみたけど、これが中々……
四苦八苦しながらなんとかアップしてもののこいつが手間がかかちゃう。
接続方式が変わるだけで大した事ないと思ってたら甘かったです。
結果、ホームページソフトのお手軽さが無くなってしまって本格的にブログに以降しようかと思っていた矢先。
こんなメールが届きました。

◆ FTP接続についてのお知らせ
└─────────────────────────────────┐
 平素より『忍者ホームページ』をご利用いただきありがとうございます。

 はじめに、2010年6月16日(水)に実施致しましたFTPSへの移行作業に伴い、
混乱を招いておりますことをお詫び申し上げます。

 現在、『FTPでの接続の再開』について検討を進めております。

■理由
「FTPS対応のソフトから接続ができない」事象が発生しているユーザー様がいらっしゃるため

 上記事象について弊社にて原因を調査致しました結果、インターネット接続に使用する機器やネットワーク環境により
 FTPS接続ができない場合があることが判明致しました。
接続機器をFTPS接続対応のものに変更することでこちらの事象の解決が可能ですが、
ユーザー様に接続機器の購入やネットワーク環境の変更を強いてしまうことから、
新たにウィルス対策を施した上での『FTPでの接続再開』を決定致しました。

 現在、FTPでの接続時のセキュリティ環境構築を進めており、
 7月9日(金)頃までには、FTPでの接続再開日時をご案内できる見込みでございますので、
 今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。




 他の有名なHPソフトもFTPS接続できないらしいので多分、ユーザーからの要望多かったんでは?って気がします。
 だって別ソフトを介する変換なんて面倒くさいし。



 これでホームページZEROの手軽さを捨てずに済みそうなので、まあ、いいか。
 しかしもう少し早くメールくれ…と思う僕でした。
スポンサーサイト

自分の書くキャラのルーツ | ホーム | 日本代表ベスト8進出ならず…でした。

Comment

Post comment

Secret

Page top
