

もうちょっと知名度があってもいいと思うんだ

鴉 -KARAS- フルエピソードエディション [Blu-ray]鴉 -KARAS- フルエピソードエディション [Blu-ray]
(2009/10/28)
和田聡宏渋谷飛鳥

商品詳細を見る

以前にも「トランスフォーマー・リベンジ」公開直前にブログに書いたことがありますが改めて。
「トランスフォーマー」のDVDの音声解説で監督が制作直前に観た「トランスフォーマー」アニメ版と"ダークな日本のアニメ"に影響された趣旨の事を語っていました。その言葉で思いだしたのがこの「鴉-KARAS-」です。鴉は、戦闘機や車に変身しますがその演出は確かに映画「トランスフォーマー」に近いものがあります。他の機械化された妖怪との市街地での戦闘も同じく。
最初、観たときにはスピーディーなアクションとインパクトある演出に驚きました。評価してる点はアニーメーション映像だからできる効果的演出を最大限利用している点。ハリウッド作品にもここまでできてる作品は少ないでしょう。
制作スタッフに業界では腕自慢のアニメーターが参加しているそうです。
ストーリー背景がエピソードが進んでいかないと見えてこなさ過ぎるとこはツライですが、他は上質。
高いレベルなのに知名度が低い作品というのが残念です。
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
(2009/05/22)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る

マイケル・ベイ監督の音声解説が聞けるのはこちら。
国防省が全面協力しているので映画初登場の本物の兵器が撮影に使われています。早期警戒管制機AWACSでの対応も"正体不明の敵"と交戦になった場合を想定した対応を本物の兵士たちのアドリブ。
「トランスフォーマー」はロボットエイリアンが登場し、複雑なCGを駆使する作品ながら、実はリアルな描写と考証も非常に多いんです。

ライフ女子が綴る100の物語 | ホーム | 銀魂がもし実写化されたら…

Comment

Post comment

Secret

Page top
