

飛びますか! 飛ばれますか!

戦闘機のイラストを描いたりしたせいか、なんか戦闘機モノ書いてみたくなってます。
戦闘機のドキュメンタリーDVDもだいぶ観たし、古本屋から買い集めた資料も揃ってるし。
そろそろネタにも困らないだろうと思うので。
(ただドラマを絡ませ難そうなんだよね…戦闘機系って)
実際の戦闘機を使ったモノか架空の戦闘機を使ったものかチョイスに迷っているとこ。
架空とするなら今第一候補になっているのは第二次世界大戦のパラレルワールド的ストーリー
テクノロジーは戦争をきっかけに急速に進歩する経緯があるが、もしそれに関係なくて、史実とテクノロジーが30年程ずれていたら? 40年代にジェット機の技術が先に確立していたら?
1940年代に1970年代的兵器が登場したら? ローテクだけど昔ならハイテクみたいな感じで書いて楽しそう。
なぜかというと、現代戦のリアルはミサイル戦。未来においては恐らく従来とは違う動きの戦闘機と無人機で構成された攻撃編隊。
じゃあ、ドッグファイトは?
空中戦ったらバックのベストポジションを取り合うドッグファイトは?
実際、1対1の空中戦を良しとしたのは、第一次世界大戦、複葉機の時代だけみたいですが、それでも書いてみたいじゃん、ドッグファイト。
ナショジオで結構、第二次大戦のドキュメンタリー番組やってたりしるのでいろいろとネタも仕入れてるし。
リアルネタから都市伝説的なものまでいろいろと。

ディスカバリーチャンネルの「フュチャーウェポン」でも最新兵器や実験兵器のネタも仕入れてるので未来設定の話を書く事にも非常にそそられてますが……マクロスFなんて観た時にゃあスイッチが入っちまうってゆーか……
まあ、いろいろ手を出してもアレなんで、ぼちぼち暖めていきます。

君は誰とキスをする? | ホーム | こんな魔女宅の歌も悪くない

Comment

Post comment

Secret

Page top
