スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近未来設定のストーリーに使うアイテム

近未来設定のアクションものを書く時、キャラクターに持たせる銃器は決めてそれを思い描きながら書き進めてます。
近未来アクション系は今まで3つほど書きましたけど現在進行形なのは「ハードリスクラン」。
交流のある交流小説サイト「マクスウェル」のリコさんの書いている「GUARDIAN Bullet」に登場させるキャラとして設定したキャラのスピンオフ版。
その「ハードリスクラン」では敵役"クラウン"たちに持たせていたのはG36
G36K.jpg
写真はG36K
様々なバージョンがあってパーツの組み合わせで重機関銃、サブマシンガン、アサルトライフルの用途に対応できるのが特徴。最近のアクション映画で頻繁に登場してます。
原案となっているリコさんの設定は今からおよそ70年後。第二次関東大震災後の東京のお話。
半世紀以上先のストーリーには、どんなタイプがそれに合っているのでしょう?
よく映画で登場するのM16(民間向けはAR16という名称)は誕生から約50年。バージョンも増え、銃身を短くしたM4として進化し続ける事を考えるとG36も十分アリです。
さらに可能性を探るとタブールAR21がありました。

2007年から登場したこのライフルはサブマシンガンの取り回し易さとM16の威力を目指した最新式。ライフルの威力は銃身の長さによりますがAR21は銃身を本体に入れる事によって威力を確保したままコンパクトさを実現しています。今後、多くの特殊部隊が採用していく事でしょう。
タボールAR21(TAR-21)②
面白いのは配備は2007年なのに2004年公開の映画「バイオハザード2アポカリプス」に既に登場。
バイオハザード2
アンブレラの傭兵部隊が使用してました。

さらに可能性を追えば次期米軍採用予定のはずだった「XM-8」(採用は延期された)
XM8.jpg
今のところ採用している所は無い様ですが2005年公開の映画「トリプルXネクストレベル」でNSAの秘密施設を強襲した謎の特殊部隊が使用。
トリプルXネクストレベル

ちなみに登場人物ミッシェル・ウォンの最初の設定はHK MP-7を愛用(ハードリスクランではまだ登場させていないけど)。
HK.jpg
最初、かつてはPDWという名称でしたが現在ではMP-7が正式名称と変更されてます。ユーチューブの映像ではヘルメットを僅かに貫通させてました。強力であるのは間違いなし。
ステルス-MP-7
映画「ステルス」で登場。

ハリウッドのアクション映画はSF系、ホラー系にしても現代または近未来設定の物が多いので常に最新の銃器が登場してきます。小道具を揃える専門家は長年のコネクションと銃器のプロとしての知識から常に最新式を調達できるんでしょう。
次にSF映画に未来のライフルとして登場しているのは下の様なタイプですが、皆、実際のライフルを改造して小道具にしてます。形状にリアリティがあるのはその為かも。
スターシップトゥルーパーズのライフル
スターシップトゥルーパーズで機動歩兵が使用しているM4 Morita。どんだけ撃てるんだ?ってくらい弾数が多いが凶暴で巨大なバグズには苦戦。
エイリアン2のライフル
「エイリアン2」で宇宙海兵隊(連邦植民地海兵隊が正式名称らしい)のM-41Aパルス・ライフル。弾数がデジタル表示でカウントされる。こっちもめちゃくちゃ弾数があるのだ!

ある映画ではガンコーディネーターがキャラによって使わせる銃を選んでました。
衣装と同じくそれだけ多彩と個性があるってことなんでしょうね。

スポンサーサイト

あっ | ホーム | この夏観た映画

Comment

リコ #MaYyM8Uo

スターシップトゥルーパーズ・・・確かにやたら撃ってましたね(笑

銃ですとちょっと古いですがAUGなんて好きですね~独特のフォルムがあって^^

2009/09/01 (Tue) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちはーリコさん
AUGって確かにデザインが独特ですよね。他に似たものがないとゆーか、オリジナルって感じがするし。僕もあのデザインは好きですよ。
スターシップトゥルーパーズは好きで、2と3も観たんですけど1が一番、撃ってました(笑)

2009/09/01 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。