スポンサーサイト


シュヴァリエってフランス語で"騎士"って意味なの?

1話が無料配信してたんで観てみました。
コミックは読んだ事があったんでどんなんかと思ったら、あら?感じが大分違います。
でもこれはこれでいいかも。
革命前のフランスと魔術(観ているのが1話だけなので不明)という舞台設定にそそられます。
カット割りが多くシーンの切り替えも早いので30分ですが長く感じます(いい意味で)
とにかく野次馬や警察のキャラに演技をさせているのがいいです。止め絵の手法もあるのにあえてそれをしていない所に監督の心意気を感じます。(ジブリ作品には多い)
監督のスタイルもあるのでしょうが、アニメ的な表現方法は控えめで、実写に近い演出。
コミックを読んだ人は頭をクリアにして別物として観た方が楽しめそうですよ。

さて物語に登場する額に謎の"言葉"を入れられた人間。
それは悪魔に取り憑かれた人間の様な描写。
原作者がフランスという舞台を意識した展開なのか今のところわかりませんが、映画「エクソシスト」でも有名な"悪魔払い"が1565年のフランスで実際に起きでいます。
取りつかれた女性は意味不明の言語を発し、宙に浮き、寝かされたテーブルが振動したといいます。悪魔払いは1ヶ月近くも続き、最終的には取り疲れた女性は黒い煙を吐き出して儀式は終了。これはフランスカトリック教会に正式な記録として残っている事件です。
悪魔が黒い煙となって人体を出入りするという病者は海外ドラマシリーズ「スーパーナチュラル」にも取り入れられていてるみたいですよね。
ただこの悪魔払いの間、見物に集まった人々に売った聖餅などの"宗教グッズ"がどれだけ教会に利益を上げたかと思うと……どうにも怪しい事件ですが。(一日2000人もの人間が見物に集まった)

シュヴァリエ Vol.12 [DVD]シュヴァリエ Vol.12 [DVD]
(2007/10/25)
不明

商品詳細を見る


とはいえ、非常に展開が宮廷と謀反、対する国王の密命を受けた騎士。それに錬金術師や魔術も関わらせるという面白そうな作品だったので続き、レンタルもしくは有料配信で観てみよっかなーって思ってます。今のところ「三銃士」的展開になるのか?とも思えますが(まだ観ていないのであくまでも想像)

↓で、ジャンル的に近いのがこれ(結構気に入ってます)
ジェヴォーダンの獣 (ヴィレッジブックス)ジェヴォーダンの獣 (ヴィレッジブックス)
(2002/01)
ピエール ペロー

商品詳細を見る

ワイヤーアクションも巧みでミステリーとアクションを程よく混ぜたな面白い作品。ちなみに実話を題材にしてるそうです。頭脳派なのかと思われた主人公が実はめっちゃ強い。フランス映画のヒーローはどこか日本の漫画や劇画っぽいです。上は表紙がこっちの方が好きだったのでノベライズのやつ。当然、DVDもあります。


↓こっちがコミックの「シュヴァリエ」
シュヴァリエ 8 (マガジンZコミックス)シュヴァリエ 8 (マガジンZコミックス)
(2009/02/23)
夢路 キリコ

商品詳細を見る

アニメ版とも違う印象。これはこれで◎。
コミック版とアニメ版はひとつの原作に違う解釈を付けて作り上げていった作品という感じがする。
どっちも良質。個性のある衣装デザインやキャラはとてもいい感じです。漫画的対決シーンがページを占めてはいますが継続していく謎が面白いです。



革命前のフランス、陰謀、忠誠、国王、密命、冒険。「シュヴァリエ」に最も近いキーワードのある作品。有名な原作の映画化だけど映画的にはイマイチかも。
「24」のキーファー・サザーランドが出演している。
三銃士 [DVD]三銃士 [DVD]
(2005/12/21)
チャーリー・シーンキーファー・サザーランド

商品詳細を見る



で、フランス貴族ということで……↓
笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』 [DVD]笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』 [DVD]
(2008/01/01)
髭男爵

商品詳細を見る

スポンサーサイト

エヴァンゲリオンへの道3 | ホーム | 神様のパズル を借りてみた

Comment

高瀬涼 #tNwXzqtM

どうも、こんばんわ。
「シュヴァリエ」このアニメ途中までレンタルしてみていました。なかなか難しい内容です。
でも、宝塚要素(姉が弟に降臨している際)、歴史的要素、ファンタジー要素ともりだくさんな設定でわりと好きでした。錬金術もフランスには流行っていたのかも。史実に基づいた設定なのかもしれません。うそ臭くなかったですよ。
宗教とお金、そして政治は交わってはいけないのに、裏を返せば繋がっていることってありますよね。

ジェヴォーダンの獣、これはマニアにこっそり人気のある作品ですよね。衣装とかも華麗だし、内容もおもしろかった。

ちょっと長々と失礼します。TOPのフラッシュすごいですね。アニメみたいです。

2009/08/25 (Tue) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちはー高瀬さん♪
確かにリアルっぽいですよね。続きを観てみたい気にますますさせられますよ。
「ジェヴォーダンの獣」はマニアに人気ですか。
たしかにそんな雰囲気はあるような気が……
フラッシュはフリーソフトを使ってやってみましたが意外とすんなりできました。
追々効果音や音楽も入れていきたいですよ(今、フリーの音を選んでるとこです)
やっつけ仕事な感じなんで、次に作る時は、もうちょっと描き込んで動くようにしてきたいですね。
その時はまた、見てやってくださーい


2009/08/26 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
