

いよいよ「トランスフォーマー/リベンジ」公開だって!

夏を外しての公開がちょっと気になりますが「トランスフォーマー/リベンジ」が上映始まります。
日本が先行公開だそーです。
いろいろ言われようがありますが前作「トランスフォーマー」は大好きです。
設定が設定だけ軽くみられがちですが、国防省の全面協力を受けてるだけあった実はいろいろリアルなとこが多いのです。
ディセプティコンのサソリロボの襲撃を受けた特殊部隊を支援する早期警戒機のオペレーターは本物の搭乗員。監督から設定を告げられた後、即興でやってのけた対応シーン。
その後、援護に向かうA-10攻撃機とAC-130Hスペクターは特殊航空作戦団で、ジョシュ・デュアメル演じるレノックス大尉の部隊への支援も実は超リアルは展開なのだ!
(…マニアなぼくはA-10登場で感激、スペクターが登場で大感激してしまいました。)
ちなみに司令部のシーンでは正確な描写について国防省からチェック入ってます。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/07/04)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る



さて前々回述べた監督のマイケル・ベイが語った参考にした「日本のダークなアニメ」とは?
↓おそらくこれだと思う

鴉 -KARAS- 第壱話 [DVD]鴉 -KARAS- 第壱話 [DVD]
(2005/05/28)
和田聡宏渋谷飛鳥

商品詳細を見る

タツノコプロ40周年と銘打って2005年に制作されたOVAで全6巻。とにかく密度が濃い!
予想外の演出に「え?」となる時もあるが、CGも手書きアニメもレベルが超高い。オーディオコメンタリーによると”腕自慢”のアニメーターを招集して作り上げてるという事で、確かに言うだけのことはあるなという感じだ。
『トランスフォーマー』のマイケル・ベイのオーディオコメンタリーで「参考にアニメ版(トランスフォーマー)と(日本のダークなアニメ)を観たよ」と聞いた時、真っ先に「KARAS」が思い浮かんだ。
主役のヒーローは戦闘機や高速車に変身する(タツノコプロ作品には多い)わけだが、目で追えない程のスピード感で演出している。その奥行きのある動きのシークエンスは”スタースクリーム”VS F-22ラプターの空中戦によく似てる。
karas1


karas2
両作品とも市街地戦が多いのも似ている部分だ。
トランスフォームしたデストロンがビル群の中を突っ切るシーンも演出的に似たところが多い。


karas4
デストロンのトランスフォームした姿はシルエット的に”KARAS”の飛行形態に似ている。
ちなみにアニメ版のデストロンは飛行形態にはトランスフォームしない。


karas6
ここまでくるとこじつけっぽくなるかもしれないが「KARAS」”牛鬼”の戦闘シーンは「トランスフォーマー」のM1エイブラムス戦車にトランスフォームするデバステーターとの戦闘シーンがだぶります。
もうひとつ余談ですが「KARAS」5巻の”牛鬼”が殺戮状態になる、ある特殊なシュチエーションは2008年日本公開の「28週後…」の”あるシーン”とほぼ同じ。

たまたまレンタル屋さんで目に止まって借りた作品だったが、作品のレベルからいうと、もう少し注目されてもいいんじゃないか?と思っている作品。
エンディングでは含みを持たせたシーンで終わらせているので続編があったらなーって思ってるんだけど。


…というわけでいろいろ書きましたが予告編を観るたびにワクワクしてしまう「トランスフォーマー/リベンジ」は絶対、映画館に見に行きます!よ(^^)

久々に新作 | ホーム | そんなわけで

Comment

リコ #MaYyM8Uo

バッドラックを書いているときに色々戦闘機は調べましたが、
カッコイイですよね~A-10(笑
A-10の特徴の一つ、30mmガトリング砲を撃ったときのシーンはとてもよいです。
トランスフォーマーの吹き替えの声優さんはアニメ版の声優さんを使っているという噂も耳にしましたがどうなんでしょう?

2009/06/21 (Sun) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちはーリコさん。
A-10は他に似たデザインがないとこが惹かれます。
なんであんな形で空を飛べるんでしょう?
現在公開中の「T4」ではスカイネット軍を相手に大活躍しますよ!
トランスフォーマーのオプティマス・プライム(アニメ版ではコンボイ隊長)の声がアニメ版と同じはずです。
よくアーノルド・シュワルツネッガーの声を演じる人ですね。

バッドラックの続き期待してますよ♪ ( ̄ー ̄)
それではまた。

2009/06/22 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
