スポンサーサイト


いよいよT4公開

とうとう「ターミネーター4」が公開ですが新しいバージョンの予告編を見る度にわくわくしてしまいます。「3」でのジョン・コナーはちょっと頼りなかったので今回のジョンには期待してます。
というわけで今回はターミネーターネタで。
「ターミネーター」と「ターミネーター2ジャッジメントデイ」の監督は生みの親であるジェームズ・キャメロン氏。他の多くのハリウッド監督のと同じく日本のアニメにインスピレーションを受けた経緯があります。
キャメロン氏がプロモーションで日本に来た際、目にしたアニメ。
そのアニメとは「機動警察パトレイバー」
機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
(2004/01/23)
冨永みーな古川登志夫

商品詳細を見る

「ターミネーター2」の本編には反映されなかった様ですがその時、浮かんだアイデアは予告編で使われました。ターミネーターが量産されていくという映像がパトレイバーを観て思いついたアイデアなんだそうです。残念な事に僕はまだそれを観た事がありませんが限定版か何かの特別エディションなら収録されてると思うので機会があったら是非見てみたいです。


他にも日本のアニメに影響を受けた監督、製作者は多いですがマイケル・ベイ監督もその一人。
「トランスフォーマー・リベンジ」が公開されますが前作でオリジナルのアニメ版トランスフォーマーともうひとつのアニメも影響与えてます。音声解説では「日本のダークなアニメ」とだけ言ってタイトルは明かしていませんが、これの事では?と思われる作品がひとつ。
戦闘機でのチェイスシーンや市街地での戦闘のシークエンスやデザイン的な部分が非常に似ています。

その作品の紹介は次回に。


スポンサーサイト

そんなわけで | ホーム | 644…

Comment

高瀬涼 #tNwXzqtM

お久しぶりです。
ターミネーター4おもしろそうですよね。でも、これを見る前に「サラ・コナークロニクル」を見た方が良さそうですよねーいつから実行しようか思案中。
パトレイバーは好きなアニメです。庶民っぽいのがいいです。これにインスピレーションを受けたというのは知らなかった!
トランスフォーマーは何に影響を受けたのか・・・昔新幹線とかが空飛んで少年の呼び声に答え、合体するアニメは結構好きで見ていたのですがいっぱいありすぎてどれが何だったか思い出せないです。なんだろー?

2009/06/10 (Wed) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちはー高瀬さん。
パトレイバーは映画版の「WXⅢ」しか見たことないですがとても押井守監督っぽいと思いました。
確か竹中直人さんが声優として出ていた様な…
マイケル・ベイ監督が観たであろう作品はタツノコプロのOVA作品だと推理してるんですけど。作品の質がすごく高くて観たときは世間に認知されてないのが不思議に思えました。
し、しかし新幹線が合体するというのもすごい設定!
でも線路のない所には出動できなさそうで行動範囲にかなり制限のあるヒーローですよね(^○^)

2009/06/12 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの「め○ましTV」?私も毎日みてるYo! トランスフォーマー来年25周年ですね。 トランスフォーマー来年25周年ですね。来年はトランスフォーマー・リベンジとあわせてアニメイテッドやりそうなんですけど出るって事あるかな~?ついでにトランスフォーマーのへぇ~...

2009-06-10 12:44 | スカートのサイズは伸縮自在

いよいよT4公開 「トランスフォーマー・リベンジ」が公開されますが前作でオリジナルのアニメ版トランスフォーマーともうひとつのアニメも影響与えてます。音声解説では「日本のダークなアニメ」とだけ言ってタイトルは明かしていませんが、これの事では? ...(続きを読...

2009-06-10 16:03 | なんでも大好き

Page top
