

自分的○タリア

アジア某国キャラの事で某国議員の抗議によりテレビ放送が自粛されてしまった○タリア
一時は世界も征服しかけたローマ帝国のあった場所でもあるのに○タリアでのキャラは憎めな過ぎでかわいらしい。
陽気で社交的で女性に積極的というイメージだが古代においては少し違うらしい。
紀元前では男性上位社会で女性が学問をする事も好ましくないとするまるで大正までの日本みたいだった。
しかしそんな風潮のなかで異端ともいえる民族がエトルリア人である。
彼らは陽気で社交的。女性が学問を学び、男女が対等の立場であったという。
トスカーナ地方に拠点をおいたこの民族はローマ人を支配しイタリア半島に帝国を築いていた。
が!
エトルリア人の皇帝の女癖の悪さが災い。
ローマ人の貴族たちの反感を買い(元々ムカついたのかもしれないが)、反乱が勃発。

○タリア的にいえば
一軒家にルームシェアしているエトルリアくんとローマくん。チャラチャラしてるくせに、でかい顔のエトルリアくんに前からムカついていた硬派なローマくんが彼女にちょっかいだされてキレて、エトルリアくんを家から追い出した……


皇帝は地位を追われ、エトルリアの帝国は滅び、ローマ帝国に取って代わられてしまう。
後のローマ帝国の快進撃は歴史の示すとおりである。
それにひきかえエトルリアといえば……
現代では文化も遺跡も残っていなく言語や文字も失われ、民族さえも歴史上から消え去ってしまった。

ところが!

イタリア国民の遺伝子を調べると大きく3つに別けられるそうだ。
そのうちのひとつがトスカーナ地方を起源とする遺伝子でエトルリア人の子孫ではないかといわれている。

つまり古代エトルリア人の陽気で社交的な特徴ってしっかりイタリア人気質として残っているんじゃないだろうかと、思うわけです。




ちなみにイタリアという名前を最初に付けたのは、フランス人のナポレオン。
ミラノ周辺に"イタリア共和国"を立ち上げた為。その半年後くらいに周辺諸国が統一されて"イタリア"が生れた。

ノド痛いんですけど | ホーム | 謎の京子ちゃん

Comment

Post comment

Secret

Page top
