

実はエヴァを観たことがありません

実はエヴァを観たことがないです。
いつか観ようと思ってはいる反面、ここまで観ずにきたからこのまま永久に観ないでもいいかなみたいな…
どっちだよ!といえば観てみたいと思いますがハマるのが怖くってというのも本音。
だってハマるといろいろ疲れるんだもん。

まあ、それおいといて、雑誌やネットなんかの情報ですごく人気のある作品だというのは知っています。
けど、ストーリーはよく把握してません。
情報源がユーチューブの映像とかモノマネとかだし…・・・

で、自分が知ってるエヴァの情報を書き出す事にしみることにました。
ファンの方が見たら「そんなの基本だろ」みたいな事もあるかもしれませんが、なんたってそこは初心者。
?マーク付のものは自信がないとこ。
たぶん、誤解してるとこが多いと思いますが大目にみ・て・ね♪

題して
知ってるエヴァンゲリオンの事リスト

ファンはエヴァって言う
「新世紀エヴァンゲリオン」?
使徒と呼ばれる敵と戦う?
使途はメカ?生物?
色がムラサキ
角がある
遺伝子が人間と同じ?
型式が漢字
旧日本軍の兵器に型式名称が元ネタ
エヴァ? エバ? 
Ⅰ……なんとかフィールドで防御する
それはアルファベットで2文字だった気がする
暴走する?
猫背気味なメカニックデザインに特徴あり
えばんげりオン? えばんげりヲン?
エヴァの暴走を形態模写する芸人がいる。
誰だか知らない
4号機くらいまである?

主人公は、”碇シンジ”? 
シンジ? シンヂ?
内気で繊細?
中学生?
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…」が名セリフ
「逃げちゃだめだ」と書かれた缶コーヒーが発売されたことがある。
映画版では、ついエッチな事をしてしまう
家庭が複雑?

稲垣早紀という吉本の芸人さんがアスカ・ラングレーのモノマネをする。
「あんたバカぁ~?」が名セリフ
帰国子女?
熱血?
超攻撃的?
フルネームは“そうりゅう・あすか・らんぐれー“?
そうりゅう=第二次世界大戦中の旧日本海軍の空母の名前と同じ
あすか=海自の支援艦の名前と同じ
らんぐれー=第二次世界大戦中のアメリカ軍空母の名前と同じ
コスプレの対象としてとても人気がある
DAIGOがファン(アスカ・ラングレーのファン)

栗原千秋がファン(カオルくんのファン)
カオル? カヲル?
髪の毛はグレー? 白?
シンジくんとはライバル?
初号機に乗ったシンジくんに殺される? 殺されそうになる?

宇多田ヒカルもファン
映画の主題歌も歌っている?
アンハッピーエンド?
人類補完計画
補完って言葉が使う作品をよくみかける
エヴァに影響されたであろう設定の作品が多い
パチスロになった。
パチスロになったのは2回目?
ハリウッドで映画化の話がある
漫画の連載はまだ続いている?
制作会社の名前はガイナックス
OPでのネームクレジットのデザインが独特
「GTO」でパロっていた
スタッフが「不思議の海のナディア」という作品と同じ
なのでシーンもかなり酷似
ポジション的に似ているキャラがいる

綾波レイ?
あやなみ=第二次世界大戦中の旧日本海軍の艦艇の名前と同じ
人間に似たもの?
たくさんいる?
一度死んだ?
けがをしている?
多くの包帯のコスプレの元ネタ
似たキャラを登場させる作品が多い
物静か…ってゆーか無口
コスプレの対象として人気がある

所属している組織はネルフ?
民間企業?
実は黒幕?
シンジくんのお父さんが司令官?
人類補完計画の首謀者?
実は使徒も造った?
使徒の名前は天使と同じ?
監督がメガネをかけている
宮崎駿の弟子?
「風の谷のナウシカ」で巨神兵の動画を描いた人
宮崎駿と一緒に旅をしたドキュメンタリーがあるらしい
宮崎駿との確執がある?
それは宮崎駿と手塚治虫との関係に似ている?
永井豪の作品をリスペクトしている?
永井豪のロボット物の影響を受けていると思われる個所がいくつかある?
主役キャラが巨大なパワーを持ちながら不安定という設定は特に永井作品の影響
「キューティーハニー」の実写版監督
考えながら話すタイプ?
「キューティーハニー」以前にも実写映画の作品を1本撮っている

それから、それから……と、まあこんな感じかな?
?が多いのはやっぱ間接的な情報なんで正確かどーか自信がないんで。
ちなみに映画版をまだ観てないと言ったら4人中4人にテレビ版から観た方がいいと薦められました。
いつか観ると思います。
それまでエヴァンゲリオンへの道は続きます……

やってみよっかなぁ… | ホーム | 一気に借りてしまいました。

Comment

高瀬涼 #-

こんばんわ。私はエヴァをテレビ版を少し、映画をどれだったか見たことがあります。
でも、深くは知らないです。deltaさんがあげている項目も「え、そうなの?」という気付く新事実が。
見ていてもわからないエヴァンゲリオンって奥が深すぎます。確かにハマるのって体力いりますよねー。でも、ギャグの話もあったりしてエヴァ好きな話もあったりします。

2009/04/11 (Sat) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんばんわー高瀬さん
項目は勘違いも混じっていると思うのであんまりあてにしないでくださいな(_ _)
エヴァはですねー
ユーチューブの映像しとテレビ番組でちらっと流れた映像くらいしか見たことないです。
奥が深いってゆーのはエヴァの事を聞くと必ず言われるんだけどそれが見るのに腰が重くなるというか……思いとどまってしまうとこです。
なんかハマるとすごそう…というかハマると思うし。
ギャグのエピソードもあるんですか?
気になりますよ。
映画版はハードディスクの中に待機中のままですがいつか観たいと思います。
でもまずはテレビ版から。

2009/04/12 (Sun) | URL | 編集

リコ #MaYyM8Uo

テレビ版のエヴァンゲリオンはちびっ子ながらに見ていた記憶があります^^:
たぶん最終話周辺で確実に、見た人は、

(;´д`)←な顔になって「え?」という言葉で終ると思います・・・・。

2009/04/18 (Sat) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

こんにちはーリコさん。
(;´д`)ですかー
エヴァ好きな人に聞くと皆その辺りを濁すんですよねー。
なんか中途半端な終わり方をしてるのかなーって予感はしてるんですけど。

で、でもいつか観てやる……と思ってます!

ところで
陰陽座の「魔王載天」借りてみました。
徹底して和風なメタルなんでビックリ。
ボーカルもいい声なんでけっこう気に入ってますよ!

2009/04/19 (Sun) | URL | 編集

リコ #MaYyM8Uo

陰陽座は最高です♪
ぜひ「魔王載天」の前に出されているベストアルバム「陰陽珠玉」もオススメですよ^^

2009/04/19 (Sun) | URL | 編集

deIta(6_6) #vZbA1Su2

男女のツインボーカルでメタルというのがとっても新鮮でした! ガールズメタルもちょっと興味があったのでいいタイミングだったです(^^)
「陰陽珠玉」ってそういえばそばに置いてあったような。
今度、ぜひ聴いてみますね♪

2009/04/21 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
