

じぶんがアイデアのネタにするものは

小説のアイデアは映画とかDVDなんかもヒントになるんですが、特にアイデアの元になるのがディスカバリーチャンネルとかのドキュメンタリー番組です。

タワーブリッジより以前に存在した"ロンドンブリッジ"
日本の建設会社が企画している世界最大の超巨大ビル
そんなのがすごく刺激になって頭にストーリーが浮かんできます。
タワーブリッジは数百年前にテムズ川に掛かっていた巨大な橋で貿易が盛んになって大型の貿易船の往来の為に撤去させるまであったものです。
流れの速いテムズ川に対応するために橋脚は舟の先端の様になっていて川の流れの力を分散させるという設計。タワーブリッジの橋脚も同じ形状です。
発想を刺激されているのがロンドンブリッジは巨大で橋の上に商店や家があったという話です。
"橋の上にある街"なんてファンタジーストーリーの題材になりそうです。設計したのは建築家ではなくロンドンの司教さん。そーゆーのも惹かれます。

巨大ビルは円すい状で内部には住居やテナントの他に公園もあるという物でビルの中に1つの都市があるようなもの。
そうゆーのもなんだか刺激されます。

近い将来、空母に設置されるであろう電磁カタパルトとか迎撃レーザーを積んだ輸送機のエネルギーにはケミカル燃料を使用するとか、刑事が容疑者にかけるプレッシャーのテクニックとか、未来のエネルギーシステムとか(ガンダムダブルオーで設定になってる太陽光発電なんかも面白かった。)
核融合とか(核融合はウランからではなく少量の水を燃料として起こせるらしいです)ステルスの原理とか、ウイルスの感染経路とか、ネルソン・マンデラの半生とか、米軍が最新テクノロジーを駆使した未来の兵士ランドウォーリアー計画とか、アーサー王伝説の検証とか、音が色彩として見える人の脳の働きとか……

もう!マニアックと言われようが、そうゆーのがすごーく好きなんっすよねー。


スカイアクション物のアイデアです。 | ホーム | ミス・マクロス

Comment

Post comment

Secret

Page top
