スポンサーサイト


「HP秘話バトン」でございます。

「月ノ、カケラ」のさつきさんからバトンいただきました。

「HP秘話バトン」
 
*貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
 
自分の作品も表現する場が欲しかったので。きっかけは他の人の小説サイトを見て。

 
*何個HPを運営してますか?
 
本館「Dファクトリー」と「ウォーターガン」「ケプラーダ」。
「Dファク・・・」は最近までかなりの作品量があったと思います。
でもそのためファイル復帰の時間が掛かりすぎるようになってしまいました。
HP作成ソフト"ニンジャ"を使用してる方はわかると思いますがファイルが700を越えるとヤバイです。立ち上がりに恐ろしく時間が掛かります。
「ウォーターガン」は"ウォーターガン"という作品だけの為のサイトでした。いずれは「Dファク」増えすぎた作品の一部を引っ越すつもりでいいました。
「ケプラーダ」には「Dファク」ファイルが壊れた時に新作アップをこっちでしてました。
大きな声では言えませんが…実は元々、直リンの実験用に取っておいたサイトです。
全然使ってなかったけど本館のトラブルで急遽、小説サイトとして更新再開しました。
現在、本館の復旧し始めているので今後、どうしていくか実は思案中。
以上の3つです。

 
*今のHPはどこの会社を使ってますか?
 
NINJA TOOLSさん。 

*この機能便利!この機能不満!
 
ドメインがお茶目なので好き。
ちゃんとした企業さんだと思うのになんだかノリが個人ページみたいなとこが不思議なとこだ。
うーん、でも画像の直リンが制限。自分も検索サイトに画像バナーのアップしてみたい。

 
*HP作りでどこが一番苦労した?
 
次の日仕事なのに熱中しすぎて寝不足になった事。
苦労じゃないけど…夜遊びに行く回数が減った事

 
*逆に作ってて楽しかった事はある?
 
いろんな人に出会えたこと。作品も完結させたこと。
それとイラストを自分で描くようになってからレイアウトにハマりました。
「ここの位置にはこーゆーのが欲しい!」って思い立つとよくのめり込みます。
文章もイラストも書き上げたときの達成感はいいと思います。
映画もコミックも見方がサイトを始めて全然変わってきました。
映画は音声解説を必ず見るようになったのとコミックは絵のタッチをよく観察するようになりました。

 
*では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。
 
ネット小説の投稿サイトさんに投稿してたんですがその経由で"自分のHPで小説を公開する"というものを知りました。
サイトを作る方法は全く分かりませんでしたが覗いたサイトさんのバナーから辿って辿って作り方と無料HPの情報を入手。
何とかサイトを作りました。
投稿サイトさんの方は主催者さんが変ってしまったのと、批評的な"ノリ"が楽しくないなって感じるようになって出入りやめました。
HPを使った表現方法があるとゆーのを気付かせてくれたのは良かったと思います。
サイト内は"箱庭"化してます。誰かにプロファイリングしてほしいな。
ちなみにサイト名の由来はプロレスラー養成所"モンスターファクトリー"
アップさせた時、その名前が頭に残ってたので。当初はこのサイト名は仮のつもりだったけど、ここまできてしまいました。


*貴方のHPは何が基準になってますか?
 
基準というか……
自分の表現方法なんだから自由にやればいいじゃん、みたいな意識はあります。
作品の種類的には特に決めてないです。好みの傾向はあるみたいだけど。
アクション+SF系が多いかな?。以前はコメディ物も多かった。
お笑い系は楽しいので復活させたいです。ファイル崩壊と共に消えた、お殿様シリーズを復活させたい。
恋愛モノも描いてみたいな。あと海外小説っぽく描くスパイ物。




*特に自慢したいことはある?
 
うーん、特になし。作品を読んでくれる人がいればそれでいいです。

 
*HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!
 
感想や楽しいコメントをいれてくれる人たちとの交流は良かった。
でもエロ系の宣伝書き込みはかなりムカつきました。
使用中の掲示板提供してくれてる会社さんも宣伝書き込み防止の新機能をつけてくれたので現在はありません。
感想メールが特に嬉しかったし勉強にもなりました。
自分の作品も客観的にみることができたので大感謝でした。
僕自身もたまたま立ち寄ったサイトさんの作品に感激して読み終わってすぐに感想メールを送ることが何回かありました。
テクニック的に「うめーっ」とかストーリー的に「オモシレー」とか感じれるサイトさんたちにめぐり合えた事が幸せでございます。
イラストに目覚めたのも楽しかった。
一時、更新スピードが落ちたのはイラストに手をかけるようになった為だと思います。
サイト公開当初は他の方に描いていただいてました。技術と感性で高レベルな方々だと思います。手本にさせていただいてます。
そういった人たちを知ったのも嬉しかったことです。

 
*この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。
 

・高瀬涼さん
・maimさん
・しらてさん
・リコさん

 
たまたま目にしてお気が向きましたら…といった感じですけど。
とゆーわけで「HP秘話バトン」でーした!
スポンサーサイト

テーマ: バトン - ジャンル: 日記

あ、阿部クン? | ホーム | 最近のお気に入りはSOTTE BOSSEなのさ♪

Comment

リコ #MaYyM8Uo

バトン受け取りました~

2007/03/13 (Tue) | URL | 編集

さつき #OpxzSC/2

こんにちは、delta66さん^^
受け取ってもらえて嬉しいですにょw
 
やっぱりレベルの高い作品と出会うと良い刺激になりますよね。
わたしはDファクトリーさんに刺激されてますよー。いえい♪
 
……にょ。

2007/03/14 (Wed) | URL | 編集

高瀬涼 #-

バトン受け取りました。ありがとうです。日記にて回答させていただきます!
HPは苦労もあればその分喜びも得られるからやめられないんですよねー。

2007/03/14 (Wed) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

こんにちは、 リコ さん。
余談ですが"リコ"という名前は「スターシップトゥルーパーズ」の主人公と同じですね。もしかしたら・・・関係ありますか?
NATASは、まったく気がつきませんでしたよ。言われて見ればあらびっくり。

バトン受け取ってくれてありがとうございまーす。

2007/03/16 (Fri) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

こんにちは、さつきさん。受け取りましたよバトン。

刺激させてますか。うーん照れくさいっす。
ぼくは「皐の魂」に刺激されてます。
夜勤戦士がんばってください。

おこっぺ。

それから、ガンダムトリビアですが石坂浩二の金田一耕介シリーズのどれかにシャアこと池田秀一さんが小間使いの坊主役で出演されてます。

それではおこっぺ(2度目)

2007/03/16 (Fri) | URL | 編集

delta66 #vZbA1Su2

こんにちは、高瀬さん。バトン受け取ってくれてどうもありがとうございます。
確かに誰かが見てくれてんだな…って思えると原動力になる時がありますよね。だから書けるみたいな…。

それから、この度はうちのコ、アンダーテイカーの外伝小説ありがとうございました。近いうちに宣伝ページをアップさせます!

2007/03/16 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
