スポンサーサイト


風の谷のあの人

「風の谷のナウシカ」を久しぶりに見ました。
(…といっても金曜ロードショーで放送される度に見てしまうんですが)
急に観たくなってDVD借りてしまいましたよ。ふっ…
エンディングはなんかほっとするとゆーか、いいです。大好き!この作品。

ところでなぜ急にナウシカというと……

えっ!須藤元気選手が引退?
   ↓
そーいえば「風の谷のあの人と結婚する方法」というエッセイ書いてたっけ
(評判いいらしい…)
   ↓
あっ!ナウシカ見たい

という「あっ京都に行こうみたいな」連想展開で即行動でした。


…あまり知られてないと思いますが「ナウシカ」オープニング演出は「バイキング」(1957年カーク・ダグラス出演 原題「The Vikings 」)というかなり昔のハリウッド映画に影響されてます。
同じく宮崎駿監督の「カリオストロの城」ではカリオストロ伯爵とクラリスの婚礼衣装が「バイキング」の衣装(カークダスラスと姫さまの)に酷似してます。
(フリー百科事典『ウィキペディア』に書き込んでみたい…)

描いてみたかった風の谷のあの人…20070104161614.jpg


ところで保存ファイルが壊れたので小説サイト「Dファクトリー」はしばらく更新できません。
とりあえず新作は応急で作った新サイト「ケプラーダ」にアップさせていきます。
スポンサーサイト

カブト | ホーム | ことしのほーふ

Comment

高瀬涼 #tNwXzqtM

こんばんわです。保存フファイルが壊れたって悲劇ですね。でも、更新意欲までそがれたわけではなくてよかったです。
もう一個のHPがあっという間に設立されていたのには驚きです。
ナウシカとラピュタとかのOP好きなんですが元ネタがあったんですねー。なんかいいですよね原画チックで。

2007/01/05 (Fri) | URL | 編集

delta66 #-

こんにちは、高瀬さん。
もー悲劇です…
けど無料HPをひとつとっておいたのがあったんすよ。こんな使い方になるとは思いませんでしたけど。
まあ、「Dファクトリー」も、ネット上には残っているし作品の整理しなくっちゃとも思ってたのでちょうどいい機会かなと。

高瀬さんもナウシカとラピュタ好きなんですか?ぼくもナウシカも好きですがラピュタも好きなんですよー。ラピュタも見終わるとなぜかホッとしちゃいますよ。

2007/01/07 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
