

ジダーン!

イングランド敗戦…ブラジル敗戦…ベッカム負傷…中田引退…テポドン発射…Wカップ決勝…イタリア対フランス…イタリア優勝…ジダン頭突き……と、日替わりでよくもまあ、話題があるもんです。
ジダンの件は「人種差別問題」に発展しそう。
ジダンってナイジェリアの人だったんですね。
フランスってアフリカのクラブチームから有望な若手スカウトしてくるんだよね。フランスサッカーのダークサイドはそういった若手選手を何年かで見切りをつけると解雇しちゃうこと。戦力外の選手を解雇するはプロスポーツではよくある事なんだけどこの場合、アフリカの何も無いような小さな村からいきなり大都会のフランスに行って馴染んでしまった"いい生活"から元の"小さな村の生活"にはカンタンには戻れないってこと。そういった若者がフランスで路頭に迷うケースが多いことが問題になりつつあるらしいです。
アフリカのクラブチームもチーム運営資金調達の為に積極的に有望な若い選手を育てて積極的にフランス等のヨーロッパのクラブチームに移籍させてるところもあって、それって"現代の人身売買"じゃないかって声を上がり始めているようです。
プロの世界とはいえクラブチームも、もうちょっと放出する選手のケアしったってええんでないの?……と以前みたドキュメンタリー番組を思い出しました。
フランスチームのニュースとかが多かったのでふとそいつを思い出したので。


ところで今回のジダンの件…
スポーツで暴力はよくない!とは思いますが(マセラッティが何を言ったのかまだわかりませんけど)ニュースを見ている限り、ジダンには同情してます。
「反省はしているが後悔はしてない」
気持ちはわかるぜ!(苦労人みたいだし)



ジネディーヌ・ジダン ジネディーヌ・ジダン
サッカーベストシーン (2006/04)
コスミックインターナショナル

この商品の詳細を見る


そんなジダンに

交通事故と示談の仕方―交渉の仕方から賠償額の算定・解決手続きまで 交通事故と示談の仕方―交渉の仕方から賠償額の算定・解決手続きまで
長戸路 政行 (2004/09)
自由國民社

この商品の詳細を見る

管理人の輪を作ろうバトン です。 | ホーム | ああ、ベッカム様……

Comment

Post comment

Secret

Page top
