

初期の五右ェ門は斬鉄剣に意外と意外と冷たかった

アニマックスで頻繁に放送してるルパン三世。
第2シリーズのエピソード第19話「十年金庫は破れるか」をやってました。
絶対開かない金庫をルパン一味が破ろうとしますが、その際に五右ェ門が斬鉄剣を信じられない扱いをしてました。
エピソードは特に特別な事もありませんが、五右ェ門のその行動の方がショッキング。
斬鉄剣に何かあるごとに山に籠ったり、切腹しようとしたりする人だと思ってましたが、あの行動……
超意外です。
再放送は頻繁にやっているので目にするのは容易かもしれませんが、「え?」と思う事受け合いです。

下のはルパンの実写版予告? 


なんか期待しちゃう映像でしょ。
でもこれはファンの人たちが製作したフェイク予告。
画質も良いしカメラワークとか演出がカッコよすぎ。銭形警部視点というのもいい感じ出してます。
もし、実写化されたらこんな風にクールにやってほしいですね。
その場合、ルパンは、中村獅童さんかな
中村獅童



ネジを作ったのはケルト人

戦国時代に日本にあった火縄銃は50万丁。
当時世界一の保有量だそうです。
その日本で鉄砲を作る際に困ったのがネジだそうです。
物を繋ぎ合せる事についてはクサビを利用していたのでネジというものが理解できなかったのでした。
鉄砲の製造を委託された鍛冶屋さんがどうしたかというと自分の娘を異人へ嫁がせてネジの技術を得たんだとか。
その話を聞いて「じゃあ、ネジは誰が発明したか?」が知りたくなってネットで調べたのですが、結局たどり着けませんでした。
けれど、集めていたケルト神話関係の本の中でネジを考え出したのはケルト人であるとの記述を発見。
個人が発明したという物でもなく自然発生的に生まれた技術みたいです。

ドリフターズ(漂流者たち)2巻を購入しました(微妙に関係あるネタでスタートしましたが)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/10/13)
平野 耕太

商品詳細を見る

この世界観は好きです。
別世界に歴史上の人物が入り込む設定自体は既に海外の小説やDVD映画にもあるネタなのですが、平野耕太先生の描く世界には独特の魅力が加わってます。
異世界に送られた"漂流者"たちの思考や価値観が魅力的ですね。
ジャンル的にはファンタジーの部類にはいるのかもしれませんが容赦ない行動は、そこいらのファンタジーキャラとはす一線を画してます。強烈で魅力的です。かといって歴史物コミックの英雄とも違う感じ。
これが平野啓太作品の個性であり魅力なんでしょうね。
ギャグなのか手抜きなのかわかりませんが「ヘルシング」より"遊び"のコマが多いかも。
それがストーリーに適度な緩みを与えてるみたいです。
ジャンヌ・ダルクは好きなキャラですが、きっと悲惨な最期なんだろうな……(哀)

ちなみに信長のアイパッチの位置が途中から変わっちゃってます。

英国特殊部隊SASはピンク仕様の車を持っている

ピンクというカラーは暗闇に非常に溶け込み易くカモフラージュ色として使用する事は元々、海軍のある提督が発案したのですが猛反対にあい採用は取りやめ(…ピンクの戦艦じゃ、士気も下がりそう)。
その後、陸軍特殊部隊であるSASが採用。実際にローバーの4輪駆動車をピンクに塗装し使用した事があるそうです。極秘作戦を主とする特殊部隊ですから写真は出回り難いと思いますが、最近の対テロ戦争絡みでは見た事ないです。だいたい屈強な特殊部隊の精鋭がピンクの四駆って……きっと司令官はこのテレビをみて採用を決めたのではないでしょうか?



ルパンたちが乗ってるコレ。そうピンク!
見慣れた日本版ではなくSASの司令官もみたかもしれない(?) 海外版で。おいおいLPINだよ……

ちなみにSASはスペシャル・エア・サービス略ですが、本来は空軍機の整備部隊の意味。これは設立当時相手であったナチス・ドイツのアフリカ軍団を撹乱する為に付けた名称で、これが現在でも継承されているのです。
イギリスには、こういった例が多く、戦車を指す単語TANK(タンク)は水槽の事で、戦車が開発された第一次世界大戦中、兵器ではなく補給の水を運ぶ車両だと敵に思わせる目的で付けた名称(造っている作業員たちも戦闘用とは思っていなかった)。それが現在に至るまで単語として使われているのです。

という事でルパン三世の声優さんたちがメンバーチェンジしますね。
ネットで声を聞きましたが個人的には違和感はあまり感じないです。銭形警部役の山寺宏一さんはホントに器用ですね。
以前、映画館で「エヴァンゲリヲン:破」を観ていて「誰? この美声のヒト」って驚いた事があります。




で、今日は何を書きたかったというとルパン三世の声優さんたちが変わるんだな…という事なのでした。

MI-6はネットでスパイを募集している

本当に英国情報部MI6は、ここで募集しています。
両親のどちらかが英国籍を持っていなければならないので日本人は無理っぽいです。

別にダブルオーエージェント(ガンダムではない)になりたいというわけではありませんが、なぜMI6なのかというと
パタリロ!―選集 (1) (白泉社文庫)パタリロ!―選集 (1) (白泉社文庫)
(1994/09)
魔夜 峰央

商品詳細を見る

これを読んだので。
パタリロ!はひさしぶりに読んだのですが、やっぱり面白かったです。
英国情報部MI-6のバンコラン少佐が登場します。
ダイヤモンド輸出機構なんて懐かしい!
実際本当にある機関なんですけどパタリロ!の世界では007に登場する犯罪組織的扱い。
ストーリーの中ではいつのまにか解体されてる事になってますが実は魔界の悪魔が関わっていたという設定なんですよね。

英国情報部MI6はCIA同様、対外活動のみで国内はMI5の管轄(アメリカの場合FBI)ですけどバンコラン少佐はガンガン国内事件にも首を突っ込んでます。
実際にはありえないスパイ像ですが、それはそれで楽しいですネ。

話は変わりますがちょっと前にディスカバリーかナショジオでビンラディン殺害関連でイギリスを舞台にしたテロ阻止事件のドキュメンタリーをやってましたが、すぐに踏み込んで犯人を逮捕しろと要求するアメリカに対して証拠不十分で起訴できない可能性があるからもうちょっと待ってという英国。イギリスとアメリカとでは気質がかなり違うのが興味深かったです。
結局、アメリカが"ケツを叩く"ような感じで(番組では直接的に言ってないがアメリカの意図的な情報リークによる)イギリス側がテロリストの逮捕に踏み切るんです。その後、首謀者と思われるテロリストに逃亡されるのですが元CIA関係者の「どこにいるのか分からないがきっと、もう現れる事はないだろう。永久にね」とニヤリとしながらコメント。うわ~まじかよ……と思いながら観てました。
現実でも冷酷なんですね……

ところで文庫サイズ版「パタリロ!」1巻と一緒に22巻が置いてあったのでこれも買ってきました。
パタリロ!―選集 (22) (白泉社文庫)パタリロ!―選集 (22) (白泉社文庫)
(1999/12)
魔夜 峰央

商品詳細を見る

CIAエージェント、ヒューイット最高です。
優秀なスパイなのに超ロリコン。ルックスはシリアスキャラっぽいのに(ただしパタリロ!でその区分けはし難い…)ってゆーかこんなだったか!?CIA
ヒューットが捜査対象であるNASAの科学者を捕らえようとした時、娘に一目ぼれして任務を果たせなくなってしまい。欲望と任務の間で揺れ動くという展開に。このキャラ、魔夜峰央先生の他の作品でも見かけたような覚えが……柳生の頭首役で
さて、俗に言う"色仕掛け"はスパイ用語でハニー・トラップと言います。
日本の総理大臣の中にもアジア某国の情報部のハニー・トラップにハマり、大事な外交情報を流出させたと言われてます。

CIAではありませんが、かつてFBIの長官だったエドガー・フーバーは同性愛者である証拠写真をマフィアに摑まれていてFBIに手を出させないように脅迫していたらしいです。フーバーは大統領を目指していたと言われていてそのスキャンダルは致命的でマフィアの言うとおりにするしかなかった……という話。
いや、読んでいてなんか思い出しちゃいました。別に関係あるってわけじゃないけど、同性愛に情報部関係のネタだったんで……

コミックス版は「あぶさん」並みに膨大な巻数が出てるはずなので買う気にはんりませんが、文庫版またどこかで安くあれば手に入れたいっす(`з´)

ダークマターはダークエネルギーと干渉し合う

ダークマターは、お妙さんの得意料理……ではなくSFの架空設定ではありません。
りっぱな宇宙物理学の学説。
十年ほど前は一笑された説だそうですが、ここ最近は、十分に可能性のある学説として認められつつある説なんだそうです。

さらに最近はダークエネルギーという存在もあげられてます。
といっても僕もよく理解できてませんが……ダークマターは宇宙を収縮させようとしダークエネルギーは宇宙を膨張させようとしているそうです。これによりビッグバンより膨張を続けている宇宙の膨張速度が遅くなっているのですが、最終的にはダークエネルギーはダークマターを上回り宇宙の膨張は再び加速していくんですって!
さらには、宇宙を説明する学説には他にも諸説あって、宇宙系のドキュメンタリー番組って意外と面白いです。


話は変わりますが、ここ数日、風邪で調子を崩してしまったので漫画本なんかを買い込んで大人しくしてました。
そのおかげで(?)風邪直前より体力的によくなってるみたい。
思えば疲れが続いての結果なんですけど……
で、「銀魂」39巻を買いました。(ここでダークマターネタが結びつきます(;´・`)>)
僕は再開したアニメシリーズはまだ観ていませんが、これを読んでいると……ほんとに放送できるんでしょうか? 以前より下ネタがさらに多くなってるような気がするんですけど。
でも、あんまりいやらしく感じない印象があるのは原作者である空知先生のバランス感覚がよいからではないでしょうか。

銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

今月は42巻が発売予定。連載当初では、まだダークマターは随分、ずいぶん疑われていた学説だったのでした。

Page top
