スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪こじらせてます

熱も大して出てないのにだるいし頭痛いし……辛いんで医者に行ってきました。
鼻の奥に菌が入って炎症起こしてるという事で、熱を出した時と同じ症状になってとにかくだるくなるのだそうで。
おかげで連休は寝込んだままでした(+ +)
今もカラダは、結構だるいんですけどね

そんな、ぼぅーっとした頭で下の8月公開の映画「特攻野郎AチームTHE MOVE」の企画でちょっと遊んでみました。
自分でシーンと音楽を組み合わせて予告編を作れちゃいます。(↓が僕の作ったヤツ)
意外と楽しめますよ。



スポンサーサイト

NIGHT OF THE LIVING DEAD の子供たち

萌系の絵とゾンビでっぽいもので、お茶を濁したよう様な作品だったら、ちゃっちゃと×をクリックしよーかと思ったらこれが中々……
ちゃんと作ってありました まだ1話だけしか観てませんが良作でした。


ゾンビに怖さと不気味さがよく出てました。アニメーターと演出の良さですね。
原作の良さもあるのかもしれませんが監督がロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」をよく分かってる!

で、ゾンビなアニメにおもいっきり食付いて(ゾンビだけに)しまったので、今日はゾンビなネタしまーす。
さて、上の「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」もそうですが、その他、いろいろな作品に影響を与えていいるのが下のジョージ・A・ロメロ監督の有名な二作品
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る



スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]
(2007/12/21)
不明

商品詳細を見る

立て籠もり、密室の中の人間関係、人種差別、身近な人間のゾンビ化、極限の中の倫理観。
そのシュチエーションと設定は、あらゆる作品に影響を与えた有名な作品。
単にホラーにあらず。ロメロのゾンビシリーズには社会に対する批判と風刺が見え隠れしてます。「ランド・オブ・デッド」でもその傾向が出てます。
メジャーから制作資金が出資された事がないのはそのせいなのでしょうか?
(新作もカナダ系制作会社らしい……)

僕自身は「ゾンビ(Dawn of the Dead)」は観てますが、有名な「ナイト・オブ・リビングデッド」は残念んながらリメイク版しか見た事ないです。機会があればオリイナルをぜひ見てみたいですね。


さていろいろな作品に影響を与えているロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」と「ゾンビ(Dawn of the Dead)」ですが、まあ、メジャーなリメイク品はあえて紹介せずにマイナーな方をいくつかピックアップします。

東京ゾンビ東京ゾンビ
(1999/09)
花くま ゆうさく

商品詳細を見る

絵柄はユーモラスで流れもダラダラですけど「NIGHT OF THE LIVING DEAD」の続編「ゾンビ(Dawn of the Dead)」のムードをしっかり継承してます。いろんな意味でロメロ魂を受け継いでます。


ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
(2005/12/23)
サイモン・ペグケイト・アシュフィールド

商品詳細を見る

コメディかと思いきや、こちらもしっかりロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」をリスペクト。
もし、単にパロディのお笑いモノというだけだったら評価も低かった筈。
主人公ショーンと幼馴染の悪友コンビは、「ホット・ファズ」でも共演。
こちらも中々面白いです。


死霊たちの宴〈上〉 (創元推理文庫)死霊たちの宴〈上〉 (創元推理文庫)
(1998/08)
スティーヴン キングリチャード レイモン

商品詳細を見る

ロメロの「NIGHT OF THE LIVING DEAD」を題材に色んな作家のショート作品を集めてます。
プロのやった二次創作って感じ? スティーブ・キングも参加。
キングが書けばキングらしいナイトオブリビングデッドになってました。
他は知らない作家さんばかりでしたがそれぞれに解釈と個性あるストーリーがあり、結構面白ったです。
これを読んで二次創作について考え方が固まりました。
残念ながら下の方はまた読んでません。


というわけでゾンビネタ続きましたが、実はロメロの「ゾンビ(Dawn of the Dead)」が大好きです。
(でも、正直言うとホラーはちょっと苦手なのさ!)

関西弁のゾンビ


どこかのバラエティ番組のコントらしいですが、コレ海外の方にウケてるみたいです。
ユーチューブのアップが海外からばっか。
言ってる事は笑えますけど、意外と凝った特殊メイクは馬鹿になりません。
途中で終わってるのが残念。
最後のオチが気になって仕方がないです。



あと、ゾンビ家族を演じてるのって誰?

自分の書くキャラのルーツ

慈悲深い死 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)慈悲深い死 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
(1990/07/25)
田口 俊樹ローレンス ブロック

商品詳細を見る

内容紹介
酒を断ったスカダーは、安ホテルとアル中自主治療協会の集会とを往復する日々を送っていた。ある日スカダーは、女優を志してニューヨークにやってきた娘の行方を探すように依頼される。ホームレスとヤク中がたむろするマンハッタンの裏街を執念深く調査した末に,彼が暴いた真相とは?異彩を放つアル中探偵を通して、大都会ニューヨークの孤独を哀切に抽くハードボイルド
内容(「BOOK」データベースより)
酒を断ったスカダーは、安ホテルとアル中自主治療協会の集会とを往復する日々を送っていた。ある日スカダーは、女優を志してニューヨークにやってきた娘の行方を探すように依頼される。ホームレスとヤク中がたむろするマンハッタンの裏街を執念深く調査した末に,彼が暴いた真相とは?異彩を放つアル中探偵を通して、大都会ニューヨークの孤独を哀切に抽く人気ハードボイルドの最新作。

― Amazonの商品説明から抜粋 ―



このシリーズ好きなんですよね。
自分の書く創作品のお手本(おこがましいですが…(;´・`)>)
ハードボイルドの定義は人それぞれあると思いますけど、これが僕の思う"ハードボイルド"です。

いろいろ事件の物的証拠から推理はしないです。
主人公のアル中探偵マット・スカダーは(アル中なのは警察時代に子供を誤射して死なせてしまったのがきっかけ)人間関係や被害者、依頼主たちの心情から事件の真相を辿っていきます。
起こったのが哀しい事件でも、悪党が登場しても、関わった人間の悲しい人生が浮き彫りにされても、どこか人間の優しさを感じさせる、というのがこの マット・スカダーシリーズ の気に入ってるところです。
それと悪党なのに何故か魅かれる悪党が登場するのも作品の魅力。
「慈悲深い死」では重要人物でもないですが犯罪組織のボス、通称ブッチャー(精肉屋)がいいんですよ。
ブッチャーは、気に入らない相手を殺して精肉店の肉の様にバラバラにするという怖い噂からついたあだ名で悪党で犯罪組織のボスらしく冷酷なんですけど、実はとても人間的な人物。
読んでいてキャラが好きになれると作品も好きになる、と思うんですけどまさにこれが自分的にはそうでした。
上手く書けなかったですけど、創作品の中のある悪党キャラは実は、彼がモデルです。
こんなキャラが描ければいいなと常に思ってるんですけどね。(;´・`)>



で、なんで今回こんなネタかというと、コレを観たからなんですよ。
銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]
(2008/03/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

【ストーリー】
幕府に仕える由緒正しい家の娘・ハム子が再び仕事の依頼で銀時たちを訪ねてきた。春雨の一件で転生郷からはすっかり足を洗ったというハム子だが、今度は彼氏の太助がヤバイ事になっているらしい。転生郷の売人をしている太助は、ハム子と一緒に真面目に生きようと組織を辞める決意をしていた。しかし、転生郷の秘密を知る太助は、辞めるどころか組織の天人たちに狙われてしまい・・・。
★収録4話(82「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら」83「運に身分は関係ない」84「男は心に固ゆで卵」85「固ゆで卵は潰れない」)





というわけで、「銀魂」ハードボイルドを連発する小銭形平次の登場の回。
結構好きなエピソードです、これ。

FTP接続? TPS接続

自分は侍ファクトリーのレンタルサーバーを使ってますが、侍ファクトリーから新種のコンピューターウィルス"ガンプラー"への対抗策に接続方法をFTP方式からFTPS方式に切り替えるという通達が届きました。
実は最近、サイトをアップしないのはこれが原因です。
僕の使ってるのはホームページZEROというホームページソフトなんですが、これがFTPSに対応してない……

ソースネクスト ホームページZEROソースネクスト ホームページZERO
(2008/05/21)
Windows

商品詳細を見る


仕方なしに忍者ツールのページに紹介してあったFTP接続をFTPS接続に変換するフリーソフトをダウンロード。それを使って二段階でアップさてみたけど、これが中々……
四苦八苦しながらなんとかアップしてもののこいつが手間がかかちゃう。
接続方式が変わるだけで大した事ないと思ってたら甘かったです。
結果、ホームページソフトのお手軽さが無くなってしまって本格的にブログに以降しようかと思っていた矢先。
こんなメールが届きました。

◆ FTP接続についてのお知らせ
└─────────────────────────────────┐
 平素より『忍者ホームページ』をご利用いただきありがとうございます。

 はじめに、2010年6月16日(水)に実施致しましたFTPSへの移行作業に伴い、
混乱を招いておりますことをお詫び申し上げます。

 現在、『FTPでの接続の再開』について検討を進めております。

■理由
「FTPS対応のソフトから接続ができない」事象が発生しているユーザー様がいらっしゃるため

 上記事象について弊社にて原因を調査致しました結果、インターネット接続に使用する機器やネットワーク環境により
 FTPS接続ができない場合があることが判明致しました。
接続機器をFTPS接続対応のものに変更することでこちらの事象の解決が可能ですが、
ユーザー様に接続機器の購入やネットワーク環境の変更を強いてしまうことから、
新たにウィルス対策を施した上での『FTPでの接続再開』を決定致しました。

 現在、FTPでの接続時のセキュリティ環境構築を進めており、
 7月9日(金)頃までには、FTPでの接続再開日時をご案内できる見込みでございますので、
 今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。




 他の有名なHPソフトもFTPS接続できないらしいので多分、ユーザーからの要望多かったんでは?って気がします。
 だって別ソフトを介する変換なんて面倒くさいし。



 これでホームページZEROの手軽さを捨てずに済みそうなので、まあ、いいか。
 しかしもう少し早くメールくれ…と思う僕でした。
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。