

District9 日本語で訳すと"第9地区"

ユーチューブで見つけて以来、いつ頃日本公開かな?と思ってたんですけど、よーやく見通しついたみたいです。


特殊部隊っぽい装備のアレンジからすると近未来設定かも。
ストーリーは、入国管理局っぽい人たちがメインか?
やっぱエイリアンが突然現れたらこういった機関が対応するのがリアルって事なんでしょうか。
ユーチューブ上ではモザイクなしのエイリアンの予告映像もありました。
面白そうなんですけど、全米公開はトランスフォーマー・リベンジと同じ時期なんですよね。
配給会社が対抗馬に使わなかったのはデキがアレだったんじゃないかなー…と。

こちらが日本語版予告映像も見れるオフィサルサイト

「第9地区」オフィシャルサイト


で、こちらがエイリアンのモザイクを取ってあるバージョンの海外予告トレーラー。
巨大ロボも登場してます。……こーゆーメカにトキメキます。



clevver tvは日本では予告編もまだ上映していないような作品の予告映像を観れるので面白いです。当然、日本語字幕は無いですが言葉が分からない分いろいろと想像できて創作の刺激になりますね。
ちなみにUFOの目撃例の多いのはメキシコだそうです。

悪魔とミニタリーのホラー映画って

デビル・ハザード [DVD]デビル・ハザード [DVD]
(2010/03/10)
レイ・ウィンストンヴァレリー・クルス

商品詳細を見る

地震で連絡不能になった特別施設に救助の為に部隊が送り込まれた。しかし部隊が遭遇したのは古代からその地に封印されていた悪魔だった。アカデミー助演男優賞も獲った事もあるキューバ・グッディング・ジュニア 主演。
悪魔VS兵士の組み合わせの作品は意外と多いものの低予算でB級作品が多いのも事実。そんな中でも「デビル・ハザード」は低予算ながらもそこそこ面白い映画。
悪魔と対比する主人公が同時に自分の罪悪感と向かい合うところは非常にキリスト教的だ。悪魔は常に自分の中にいて聖書に登場する蛇(悪魔)のごとく人間を常に誘惑するという考えだ。この手の悪魔映画では常にあるテーマでもある。

さてこちらは「デビル・ハザード」とストーリー設定がとっても似ているホラー作品「アイス・ステーション」。
アメリカの南極基地に救難信号に送り込まれた兵士が異常現象に遭遇する。こちらの作品でも封印されていたのは悪魔。原作はスティーブ・キングです。
アイスステーション 特別価格版 [DVD]アイスステーション 特別価格版 [DVD]
(2009/01/30)
フェイス・フォードクレイトン・ローナー

商品詳細を見る


これ以外にも中東に派遣されたアメリカ軍がうっかり(?)封印された悪魔を呼び覚ましてしまうホラー映画は多い。
中東がキリスト教発祥の地である事と大量の戦力をイラクに派兵しているアメリカだからこんなテーマの映画が作られうのか?映画製作者たちが興味を持っているジャンルらしい。
オブジェクティブ [DVD]オブジェクティブ [DVD]
(2009/07/17)
ジョナス・ボールマシュー・R・ハンダーソン

商品詳細を見る

アフガンに送り込まれた特殊部隊とCIA局員が謎の建造物の調査に向かう。しかし、隊員たちの周りに不思議な現象が起き始めていく。(こちらは悪魔ネタではないけど)
製作者が「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と同じという事もあって作品カラーが似ている。低予算ながら無名でのそこそこ使える俳優を起用するのもこの製作者の特徴だ。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト2」に出演していたジェフリー・ドノヴァンは今ではTVドラマ「バーン・ノーティス」の主役に起用されている。

こういった作品の共通点はブルーカラー的登場キャラたちとホワイトカラー的キャラの確執だ。
兵士たちは予想外の脅威に脅かされ追い詰められていき、動向する科学者や情報部の人間が実は真相を知っている。
大概、科学者や情報局員たちの都合のいい大義名分に兵士たちが「ふざけるな!」みたいな展開になるのだが、これはある意味、労働者と経営者側の関係にも似た象徴的な設定だと思う。


面倒臭いことまで書いてしまいましたが、要するにこういった作品が好きなんです。あははは

Operation Little Mermaid rescue の進行状況

人魚姫救出大作戦(Operation Little Mermaid rescue)書き始めましたが、どうも最初がしっくりしないので一から書き直し中。キーラに頼み事をするキャラ、サーフ・ベーリングが言う事がハンサム過ぎなのでツッコミキャラに訂正ようとしてます。
無題
(背景画像は「七ツ森」さんからお借りしました。)
人魚姫ネタという事でキーラさんは水着姿です。
キーラのイラストを描く時は、胸や足など女性的部分を強調させる事が多いのですが、できるだけいやらしい感じにはならない様にしてます。キャラ的にそんな感じが丁度いいかなって思ってるんですけど。
ちなみにキーラの年齢設定は21歳くらい。

他の登場キャラには
最初に書いてあったサーフ・ベーリング
海の魔女シーハッグ
精霊ブルース・ウイルス
城の王子アイデス
そして人魚姫シレーナ

各キャラ名前に元ネタはあるんですがそれは追々。
Page top
