

ちんぶりかえってどこが悪い?

映画かドラマのプロモで長澤まさみさんが「お父さんと喧嘩をしてお互い"ちんぶりかえって"…」とコメント。その際のつい出てしまった方言の"ちんぶりかえる"の響きが取材の人たちには何だかエッチっぽく聞こえてたそうで…。考えすぎじゃね?とも思いましたが他県の知らない人が聞いたらやっぱりそう思うのかなぁ

静岡弁の「怒っている」とか「ふてくされる」みたいなニュアンスなんですよねー。
ネットのニュースページでは静岡西部で使われるみたいな事を書いていましたが自分は中部だけど、中部でも使ってます。大人が子供に対して使う場合かなぁ。少々からかう様な言い方だと思うので親しい人や身内で使う事が多いかも。決して仕事上で目上の人に使う言葉ではありません。
似たような意味で「ぶそる」があります。「ちんぶりかえる」の方が"怒"度が高い感じかも。

というわけで、この件で長澤まさみさんが静岡出身の方なのだと今日はじめて知りました。(「セーラー服と機関銃」は面白かったなぁ)
なんだか急に親近感が!

ちなみに、お兄さんがサッカーグッズのお店に勤めていて、かなりのイケメンとの噂です。


ビバッ! Sizuoka Ben!

いろいろ刺激にになるもので…

ネット小説を書くのにハマってますがたまに不完全燃焼になることも。
そんなとき、刺激になる作品を読むと停滞していたモンが一気に吹き飛ぶ感じで…。
自分の書く作品のストーリーの方向性とかスタイルとかに大きな起爆剤になったりします。



とゆーわけでこのサイトさんの「トセ」って作品がえらく気に入っちゃったんです。
ジ~ンっしちゃいました。
Page top
