

Access2003なのだ!

仕事に使おうと思ってデータベースソフトを「Access2003」購入しました。(会社で買ってくんないので)
何でもかんでもExcelじゃやってらんねーんだよ!と小声で抗議しつつ意地でもマスターしてやろうとマニュアル本も購入することに。
久々、本屋に行って他の本にも目移りしつつ、2冊をチョイス。散々迷って結局2冊購入しました。

実際、読み進みながら「Access2003」をいじってくと意外とスイスイ進みました。2冊の内のひとつ
「速効!図解Access2003[基本編]」毎日コミュニケーションズ刊
がすごくわかりやすかったです。なんだかんだで5日程度で何とかできました。
aku2003.jpg

でもタイトルの通り"基本"だけ…
僕が必要としている内容は実用編とか応用編とかのマニュアル本を買わないと載ってないみたいです。失敗したのか成功したのかわかりません!
(でもデータベース初心者さんにはいい本かも)

とゆーわけで最近、これにかかりっきり!
疲れた!

やっぱりみちゃう「もののけ姫」

テレビをつけたら金曜ロードショーで「もののけ姫」を放送していたのでつい観てしまう。もう何度も放送してるのに……

本当によくできた映画だと思います。
「ナウシカ」の別バージョンですね。サンはナウシカであり、クシャナはエボシ。アシタカはナウシカの苦悩する一面で(コミック版を指して)プラスちょっとアスベル。
"イシミヤ衆"と帝の関係は現実世界の軍隊と政治を上手く表わしてる気がします。(曖昧かつ的確に)
互いが"生きる"ために抗争を続ける獣たちと人間、双方に理解を示し、"折り合い"を模索するアシタカは作者宮崎監督の"問いかけ"だと思います。

9.11、イラク戦争以降、ハリウッド映画やアメリカのTVドラマも微妙に描写に変化が起きてきていると思います。互いを否定し攻撃し合うだけでは何もいい結果は訪れない…。
「もののけ姫」の公開は1997年。残念ながらその後、9・11事件は起き、イラク戦争にも突入してしました。
そして今もテロは続いています。

ジブリのHPはこちら♪
更新はされてるのかは不明ですが「もののけ姫」の設定資料なんか載ってます。宮崎駿監督の企画書もありました。「サンの庭」

ちなみにアメリカ公開時のモロの吹き替えはジリー・アンダーソンさん。Ⅹファイルのスカリー捜査官。

ムーミン谷発見

GW中にパラパラ(人によって表現は異なるが)ネットを見ていたら、どこをどう通ったか不明ですがムーミンのファンサイトにたどり着きました。
ファンサイトですがイラストがすっごく上手で、もう"オリジナル"といてもおかしくないレベルでした。
まあ、とーぜん、ムーミン谷の人たちの紹介があるのですが、そこで知った事実は!
ムーミンパパは元冒険家。
スナフキンにパパがいる。
ミーは他人の家に寝泊りしている。
ムーミンパパがママが溺れてるのを助けたのが馴れ初め。

いちばん驚いたのは……
ミーがスナフキンの義姉だったとゆーこと!
スナフキン、煙草吸ってんじゃン
スナフキン、ミーよりでかくねー?
スナフキン、放浪生活じゃん(これはあまり関係ない)

さすがフィンランド!(意味不明な納得のしかたですが寝不足のせいです)

イラストすっごーくお上手です。もはやオリジナル!
ムーミンのファンサイト「土の種蒔き」

で、もって驚愕の事実が垣間見れる「ムーミン公式サイト」

で、若い頃はブイブイ言わしてたパパ(こんな感じだったか…?)
20060510013958.jpg

Page top
