

優勝しちゃったよ王ジャパン

もーびっくり!
勝てたらいいなくらいに思ってたら優勝ですよ! 王ジャパン。世界一!
代表対巨人戦ではちょっと心配だったけど世界一っすよ。
打席以外でもイチローの力が大きいみたいです。ほんとは熱い人だったんですね。イチロー選手って!
あの屈辱の米国戦を経てこの結果。「敗戦をバネに…」なんて慰めにしか聞こえないことが多いですが今回はまさにこれです。
あの試合が無ければここまでチームが一丸になれなかったかも。

「人間万事塞翁が馬」
ぼくが好きな言葉ですが今回のWBCは、こんな感じって気がします。

…にしてもアメリカってズルいぞ(`ε´)

イチローったら

気がつけばWBC(ボクシングの協会みたいな名だ)で王ジャパンが決勝。
この前の疑惑の判定はちょっとムカついたが、それを吹き飛ばす結果だ。
イチローのインタビューを見ると「あれ?こんな人だっけ?」といった感じ。イチロー選手がこんなに闘志を表に出すのは珍しいんじゃないかなぁ。どっちかいうと良くても悪くてもまず客観的な見方で話すタイプだったような気がしてました。まあ、こっちのイチロー選手の方が僕は好きです。眼が違います。あーゆー眼つきも好きです。

決勝は強敵キューバ!
メジャーリーガー産出国! ……来るとは思ってましたが。
キューバ出身の有名メジャーリーガーといえばサミー・ソーサ。
あの人ってメジャーに来た時、守備のルールあんまり理解してなかったって自分で言ってた(今はちゃんとルール覚えてるそうです)。それを補う打撃力を買われたんだろうけど…。
つまりキューバチームは一芸の選手が混じってる可能性もあり。

とにかく、いい試合見せてほしいです。

ガンバレ 王ジャパン!

サイレンが鳴っている時は外に出てはならない

映画「サイレン」を観てきました。
怖い映画は苦手な僕でも観れました。怖かったけど面白かったです。
終わった直後は「おーっ」と思ってたけど落ち着いて考えると「えっ?じゃあ、あれって何で」みたいな所、けっこう気がつきます。でもそれも狙いなんでしょうから別にいいです。十分楽しんだし。
次々と出て来るヒント…ゲームみたい、と思ってたら「サイレン」ってゲームが原作なんですね。知りませんでした!
主演の市川由衣ちゃんが◎かも。観ていてハラハラ! 怖い森本レオさん初めて見ました。ココリコの人(名前が思い出せない!)も◎。
色々なホラー映画やオカルト映画の手法を上手く使ってます。
実は堤監督の映画版「ケイゾク」の終わりはがっかりしてたので途中からエンディングが不安になってました(大丈夫でした)
エンドロールは凝ってるので最後まで見た方がいいです。

照明がついて後ろを振り向いたら他のお客さんが誰もいませんでした。
まさか集団失踪!
「サイレンが鳴っている時は外に出てはならない!」
(最終上映の最後まで残ってただけですけど)

自分の中では「サイレン」☆☆☆☆です。


上映前の「トリック2」の予告編が楽しかったです。

トロイとアレクサンダー

「トロイ」を見ました。ブラピの主演のです。前にも見たけど近所で100円レンタルしてたのでもう一回。
従兄弟を殺され怒ったアキレスがトロイのヘクトルに勝負を挑みにいくシーン。
コリン・ファレルの「アレキサンダー」でトロイ戦争の事が語られた時、アキレスと従兄弟が恋愛関係にあるって言ってたので、「トロイ」のこの対決シーンの見方が今回は全然変ってしまいました。
アキレスは身内が殺されて怒ったというより恋人が殺されて怒ったって事? 歴史的事実なのか伝説なのかわかりませんが、この辺は描かなくて正解だった気がします。


最近、こーゆー感じの映画借り直しまくってます。あとロードオブザリングとかキングアーサーとかキングオブへブン、あとマイナーな低予算作品群……
各作品の鎧のデザインが興味深いです。イスラム圏やアジア圏のデザインの違いが面白いです。

トリノオリンピック

トリノオリンピックも終了。
こーゆーイベントは終わると寂しい。
ミキティは残念でした。何度も4回転にチャレンジする姿は胸が熱くなると共に痛かったです……。
荒川静香選手の映像は何度も放送されてますが他の選手と見比べられる機会が多くなりました。見直すたびに感じるんですがスムーズさが目立つ気がします。つまり綺麗! 音楽ともすごく合ってるし金メダルは当然のスケーティングの気がします。スケートを滑れないぼくがいうのもなんですが(ちなみにローラーブレードはちょっとした事あります)

今回のオリンピックで印象に残ったの……

なんたってはフィギア!

それからスノーボードクロス!

そして!

カーリング!

放送回数多かった気がします。ルールはよくわかりませんが、あの真剣な顔からタクティクスがあるのは、すごく!感じます。(もっと分かりやすいルール解説入れてくれ!)ルールが分かってればもっと楽しめて見れたと思うな…。でもカーリングチームなんか輝いてました。




つぎは王ジャパン! 野球の日本代表だ!
メジャー軍団のアメリカ代表との試合が楽しみです。
強敵はキューバ、オーストラリアも結構、強いだろうな。
放送楽しみです。
Page top
