スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響鬼に出演してた斬鬼さんが好きです

昨日の続きです。
ほかのサイトさんがきっかけでハマった「仮面ライダー響鬼」ですがさらに深みにハマる事が…
斬鬼こと松田賢治さんの登場です。
僕は北村龍平監督の映画って好きなんですがメジャーになるきっかけの「VERSUS」に悪役で松田さん出演してました。
かなり印象に残っていたので仮面ライダーに出た時はびっくりでした。「響鬼」のロケ地って「VERSUS」のロケ場所と似んなーって思ったりして。でも似てるんですよ、実際。
松田さんには「VERSUS」のイメージが強かったので初めのうちは弟子の轟鬼がビビッてるように見えてしかたがなかったです。いい人の松田さんも超違和感ありまくりでした。
でも本当は冗談好きな気さくな人らしいです。
「響鬼」の放送でファンの人が急増したらしいですが(ホストっぽいという話も)これがきっかけにメジャーになってほしいです。
マジで。

「アライブ」という映画で突入する特殊部隊の隊長役で松田さんが出演してます。あっさりやられてしまいますけど……
スポンサーサイト

テーマ: 仮面ライダー響鬼 - ジャンル: テレビ・ラジオ

静岡では響鬼は今日が最終回~!

「仮面ライダー響鬼」が最終回です。
東の伊豆方面、西の浜松なんかは東京や名古屋の放送電波が入るので2回目の最終回を迎えるのでしょうが僕のいる県庁所在地静岡市(一応、政令指定都市なのに)は今日が最終回の放送。
寂しいです。
録画した放送はもったいなくてまだ観てません。

今年の夏、調子を崩してからビデオに録画貯めするだけでまだ全然見てませんでした。
けど先週、ひさびさに早起きしたので(とゆーか朝帰りなんですけど)「響鬼」観ました。
皆、微妙に変ってるので驚鬼ました。
明日夢くんはあか抜けした髪型になってるし、モッチーもおしゃれになってる。何よりも轟鬼こと川口真吾さんが長髪になってるし!(これが一番驚いた)

思えば"響鬼"を知ったのは、あるサイトさんがきっかけです。絵日記で響鬼の放送があるごとにパロディ漫画を載せていたんですがそれが笑えて結構面白いんです。(漫画響鬼日記サイコー!)
で、オリジナルの方に興味が出て見始めました。それまではスポーツ新聞の芸能欄で細川茂樹さんが主演するくらいの認識しかなかったです。
初めて見て驚きました。セリフが!
普通、ドラマって見る側に意識させるために大げさに感情表現するじゃないですか。でも「響鬼」は徹底して自然な会話でのセリフを意識してた。びっくりでした。
以前、平成初代ライダーオダギリジョーさんがドキュメントで自主制作の映画でのセリフのことを話していて、「普段の会話ではドラマで使う言葉なんてほとんど使わない。普段の会話で出る言葉の方が面白いかもしれない」みたいなことをおっしゃっていました。
台本はニュアンスはすごく解るけどドラマのセリフとしては変でした(面白かったですけど)。
奇しくも「響鬼」のスタッフは平成仮面ライダー初期の方々なんですよねー。オダギリさんと交流があったのかわかりませんが初めて「響鬼」を見たときに思い出しました。

それからはもうハマりました。"「仮面ライダー響鬼」。
なにしろAmazonでムック本買っちゃうくらいでしたから。ありえないです、自分の中では。
ビデオに撮って見ればいいのに、その時は毎週早起きして見てました。

子供か!お前は!

心はね…

キューブになりました。

車がキューブ(旧型)になりました。
コラムシフトは初めてだったのでちょっと不安でしたが乗ってしまえばどーってことなかったです♪ ふんふふふーん♪(意味不明…)
保険屋さんに切り替え手続きしました。
「キューブ、頑丈なんですよね。いろいろ事故車みてますけど」
そー言われました。
ぶつける気などさらさらありませんが
ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな車です。

ちなみに赤色です。
赤い彗星です。

テーマ: ひとりごと。 - ジャンル: 日記

ブルースブラザース

中古屋さんで「ブルース・ブラザーズ」のCDを買いました。
映画のサントラですが劇中歌った歌が入ってます。
映画は楽しい音楽映画。
主人公ブルース・ブラザーズ兄ジョン・ベルーシ(故人)と弟ダン・エイクロイドが育った取り潰し寸前の孤児院救う為に強引に突っ走る音楽活動(?)が最高な映画です。
楽器屋のオーナーとして登場するレイ・チャールズが万引きしようとする黒人少年に拳銃をぶっ放しておいて「近頃の少年犯罪には心が痛むぜ…」と呟くシーンが素敵…。

ちなみに最近ユニットとしては活躍していないトムさんことブラザートム、ブラザーコンの"バブルガムブラザース"はブルース・ブラザーズがお手本。

最近製作された続編「ブルース・ブラザーズ2000」はイマイチかなぁ…。

テーマ: つぶやき - ジャンル: 日記

キングコング

"キングコング"観てきました。
意外と面白かったです。
島の巨大昆虫はかなり気持ち悪いです。みてられません…うげ
コングとミス・ダロウのコンタクトはいいです。コングがわがままな子供に見えます。
ミス・ダロウはキングコングと心を通わせますが、映画の最初の方から時間をかけた彼女が"物事の本質をみれる人間"だという伏線がキングコングとの交流を不自然さを感じずにみれた…って感じです。
悪っぽいけど意外と面倒見がいい船長は「バイオハザード2」でアンブレラ社の少佐役の人でした。

ちなみに一時、ゴリラに凶暴なイメージが植えつけられたのは最初の「キングコング」の影響だといわれています。
集団生活の動物でリーダーは背中が銀色です。この映画のコングも背中は銀っぽかったです。


以前にも何度かリメイク映画化されてるキングコングですが一番、いいかも。
確かユニバーサル映画バージョンは近代でコングが登るのは世界貿易センタービル。コングを攻撃するのは複葉機ではなく海兵隊の武装ヘリでした。
日本版では「キングコング対キングコング」があります。登ったのは国会議事堂だったか富士山だったか…
その後「キングコングの逆襲」で再度日本製キングコングがメカコングと対決します。そこでは東京タワーだったか…
その後リメイク版キングコングの続編として「キングコング2」が作られました。貿易センタービルから落下したコングは人工心臓を埋め込まれ蘇ります。アメリカ陸軍の機甲部隊と対決します。レディコングと息子ングが登場します。
亜流では香港製キングコングの「北京原人の逆襲」とかゆーのもあります(廃版かもしれないですけど)。
さらに「クイーンコング」とゆーいかにもパクリみたい作品もあったりします。DVDパッケージの絵はユニバーサル版リメイク「キングコング」のパクリです。
「ジュラシックパーク2」もお手本はキングコングです。

こうして考えると……キングコング恐るべし!

キングコング、最後は少しかわいそうでした。

テーマ: 最近見た映画 - ジャンル: 映画

13日の金曜日

13日の金曜日です。13は不吉な数字はわかりますが金曜日は何が不吉なんでしょう?

13日の金曜日といえばジェイソン・ホビーズ。
第一作目は実はジェイソンは登場していません。
犯人は彼の母親。
ジェイソンの登場は2作目から。
確か3作目からここであのホッケーマスクが初登場。
不死身になるのは5か6作目くらいから?
その間、ジェイソンのニセモノが殺人を繰り返す作品がありました。

つづく
…つづくの?

テーマ: つぶやき - ジャンル: 日記

スミスさんち

昨日「Mr.&Mrs.スミス」見てきました。
そしたら今朝…ブラピとジョリーが結婚(らしい?)じゃないですか。
映画と同じになっちゃいますね。十数時間前に見ていた人たちのことなので変な感じです。
…それとニュースでブラピの事を「ピットさん」と言っていました。まあ、正解な言い方なんだけど何故か違和感が。
それも変な感じです。

映画は、まあまあ、面白かったです。二人とも運動神経抜群の人なので、アクションはビシっと決まってます。話はなんだか香港映画にありそうなストーリー。
続編が出来ちゃいそうな感じです。

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。