

カウントダウンのルーツは映画

アポロ計画以前の映画でロケットの発射シーンで「10、9・・・2、1、0」のカウントダウンのセリフがあったそうです。確か第二次世界大戦より前のドイツ映画。

静岡市で「シズオカ×カンヌウィーク」という映画イベントが開かれたので行ってきました。
実は静岡市とカンヌと姉妹都市だったらしいです。知らなかった……
内容は微妙でしたが、屋台が面白かったです。
フードメニューが好みのものばかりでめちゃくちゃそそられて・・・
隣の清水区では映画を野外上映(カリオストロの城!)したみたいですが、静岡市は予告編だけで、まあ自分的には悪くないってとこです。
もっと規模が大きくなればいいと思ってます。



ZガンダムのZは2の書き間違え

ファーストガンダムの続編は本来、「ガンダム2」でした。
ところが企画書のタイトルが殴り書きだったのか、2がZに読み間違えられ、「ガンダムZ」として進み始めてしまいました。
ところが! サンライズの制作陣が途中気がついたのは、Zでは「マジンガーZ」とかぶってしまう事でした。
そこで、Zを先頭に持ってきて「機動戦士Zガンダム」のタイトルが生まれました。



この前、静岡のガンダムバーに行ってきました!
その名もGBAR
オープンは、東静岡駅の大地にガンダムが立っていた時らしかったのですが、僕のアンテナにはひっかからず、今まで知りませんでした。
ふ、不覚……!


入店したら1/60ガンダムがおでむかえで「きゃ~!
メニューが"V作戦"のマニュアルになっていて「きゃ~!
スレッガーさんが食べてたアレもあって…「きゃ~!

店員さんも気さくだしガンダムネタの知識は半端ねーですよ。なんでも知ってます。
リクエストすれば、ガンダムネタのお題で即興のオリジナルカクテルを作ってくれますよ♪
自分的には、めちゃくちゃ楽しかった!


ガンダムバー201203
入口に立つ1/12スケールのRX-78-2

もし静岡に来たら寄ってみてください。

GBAR
分かり難い場所かもしれませんが、勇気を出してGO!
ビル内にはガンダム関連?的なネーミングな店も入ってますが、まったくの偶然で無関係だそうです。
近くにエヴァ関連のバーがあるという情報を得たので次回はそこへ潜入してきます。

君は誰とキスをする?

マクロスエース フロンティアマクロスエース フロンティア
(2008/10/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

中古品が、なんか安かったんでつい買ってしまいました。
かかりつけの病院の半端なく長い待ち時間に活用したいと思います。

なんでこれを買ったかとゆーと、アニマックス「創ったヒト」でマクロスFの監督河森正治さんの回を見て触発されたとゆーか、なんかマクロスFのあの世界観に触れたくなって……
しっかしバルキリーのデザインの基本ってブロックを組み立てて創るんですねー。しかも市販のふつーのヤツを使って。
それで戦闘機から人型にちゃんと変形させれるんだからすごい! 
河森監督がちゃんと実演してましたから。
ケンコバさんが「それは売った方がいい」と勧めてましたが、ぼくも同感です。
あーゆーモデリングから始めていくからちゃんと戦闘機のデザインを維持して人型に変形させれるんですね。
参考になりました。




自分もブロックで作ってみよーかな

夏休みの自由工作

「ParaFla! 」っていうフラッシュ作成のフリーソフトをダウンロードしました。
フラッシュは前から興味があったんですけど、ちょっといろいろ余裕がなくって今まで手を出さなかったんですけど、今回、とうとうチャレンジ!
四苦八苦しながらも何とかソフトの使い方が分かったところで、さっそく予告風なフラッシュを一点制作。
まだ書きかけの創作品「ハード・リスク・ラン」の予告っぽいものにしてみました。
もともとあったイラスト数点と4枚ほど動画として新たに描いてなんとか出来上がり!
線の粗さと絵の雑さはコマの速さとフラッシュバック風なアレンジでごまかしちゃってますが、コマ数とかタイミングとかの調整だけでも結構ハマってしまいました……
これにBGMとか効果音まで入れれたらもっと楽しいだろうけど、まずは簡単なところからってことで。




フラッシュ……なんか面白いかも。

ガンダムバトルロイヤルにハマる

PSPの「ガンダムバトルロイヤル」をやり始めました。
最初は使い方がよくわからずイラッときてましたがわかり始めると、急に面白くなってきちゃいました。
モビルスーツはジムかザクでスタート。
レベルと上げていくと新型の機体を手に入れてくシステムのようです。
え~っ量産型~ぁ
っと思ってましたが使い始めたら愛着が湧いてくるし。
生涯ジムパイロットでいこーかと思い始めてます。
パイロットもスタートはオリジナルムでですが名前は二次創作品の主人公

「タスケ・アカギ」

で登録です!(`□´)

PSP買ってみました

あまりに仕事でストレスが溜まったのでかなりひさしぶりにゲーセンに行ってきました。
ハウスオブデッドにかなり時間をかいまくりーの。
「DIE!」って感じです。
勢いは止まらず衝動的に中古のPSPと中古のソフトを購入してみました。
普段、ゲームはぜ~んぜんやらない自分ですがハマまりそーです。

TOKYOへGO!

東京に遊びに行って来ました。
原宿ではいろんな大学マーチンバンドの後進とお神輿。知らなかったけどちょうどイベントと重なっていたので面白かったです。
日本テレビのアナさんがガイジンさんにインタビューしてました。

ソフトバンクの店舗でCMに出て来るホワイト選手が撮影会があったのでつい…特攻。ホワイト選手と記念撮影。なぜか乗り気でなかった友だちの方がメインみたいに写ったり…どーゆーことよ!?

ツレの方の目的のラルフローレンの店に乗り込み物色。店内の高級感とガラスに映し出す映像のオシャレさに感服♪

その後、上手いと噂のラーメン屋さんに突入。じゃんがらとかゆー名だったか…
あのチョウ・ユンファさんも美味いと絶賛するラーメン屋さんらしいです。ユンファの兄キが言うならと並びましたよ。まさに行列のできるラーメン屋。チャーシューは独特で柔らかくてとっても美味しい♪ 隣のお客さんたちは携帯で写真とってました。

再びソフトバンクを通ると今度は"野口五郎"(メガネの黒人さん)
本当はあなたと撮りたかったんだよ!
もう一度撮れば?
の暖かい言葉を受けたものの二度入るのは何か恥ずかったのでスルー。
撮影した人には例のあの"名刺"を配ってました。欲しかったな…それ
それと彼は"予想外"にデカかった…

その後、履いてる靴にダメ出しされたので新宿丸井へ。
ツレたちにコーディネートされまくり。でも直感と店員のオネーさんの親切さで「Onboard」というお店でゲット。いい人そうだったのついツレが呆れるくらいダベッてました。おかげで待ってる間にツレたちの方も服を購入(おれのせい?)
ちなみに靴はオリジナルブランドでした。
店員さん笑顔がステキないい人でしたよ。
(名残惜しいく店を後にする)

あと秋葉とか見て回りましたけど東京って地区ごとに人の容姿が違うんすね。いる人はほとんど同じタイプです。普通の人を見つけるのが難しい。
チラシ配りもメイドさんというのには来たかいがあったです。なんか違う文化圏に入り込んだ感じでした(自分も日本人なのに)。駅や企業の巨大ディスプレイも"アキバ風"。街を上げて演出してる感じがいいです。
ここは外国の観光客さんは行った方がいいです。

 
原宿は上品な客層
アキバはオタクな客層。
新宿はいろいろな客層…○翼団体さんとかゴスロリさんとか…つーかホームレスの人もなぜか多く目についたんだけど。これも土地柄?

帰りの駅で西口プロレスの呼び込みに遭遇。見たい!の主張は却下。
そーいえば前の晩もモノマネのショーパブ行くのも却下されたっけ…
もしかしてナイガシロ? おれ。


駐車場ではベンツの中で変なオヤジがウクレレ弾いてたり、昼真っからワンカップ片手に怒鳴るアブネージジイと遭遇したり、2日間でいろんな人と会ってムカつくあったもののあったけど終わってみればナンだか久しぶりに面白い日々でした。
また遊びに行きたいなぁ(今度は計画的に)

ちなみに丸井には前日、山田優さんとはしのえみさんが「王様のブランチ」の撮影に来ていたそうでこっちも見てみたかったです。
(見てみたかったっすよ、山田優さん…)



Page top
