スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァンゲリオンへの道3

実は!

エヴァはまだ十分に把握していませんが「エヴァンゲリヲン破」を観てしまいました。
しかも、公開してから結構早めの時に観に行ってます。ブログには、よーやく書き込みますけど。

設定をよく知らない僕ですが
それでも十分楽しめました。
「あんたバカァ?」
のセリフには、これかーぁ、有名なあれは……と変な感激してしましました。

観た人は分かると思いますが、予想外のBGMが流れるじゃないですか。
あのBGMはよかったです。使徒に侵食されてしまうアレ。
分かる人は分かると思いますが、あの合唱とかで唄われそうな"あれ"です。
「な、なんてええコなんだ」といい話の後にあれですから観ていて切ないのなんの……
もー「えーっ」って感じで。
終盤のシンジくんの演技には圧倒です。
もー引き込まれましたよ。
この声優さんってすごい。

いろいろ描写が細かいのも良かったですけど、どこまでがテレビと同じなのか全然わかりませんが、指に貼りまくりの絆創膏もすごくいい話だったです。
DVD欲しいです。
観てる最中、「これ、DVD欲しいな…」って気持ちになるのが自分の中の基準ですが、これはそうでした。
その後、エヴァ好きな人たちにいろいろとレクチャーされました。
今回、名前とか変えちゃってるんですね。
しかも「序」とも微妙に違うそうで。
まあ、観てないから特に抵抗もなかったけど。

エンディングの宇多田ヒカルさんの歌が良かった。
ってゆーか、この歌大好きなんだけど"エヴァンゲリヲン"に使われてるって知らなかった……
しっかりカーステのUSBに入れてるんで帰りに聞いてましたけど。

エンディングロールの後の"あれ"もよかったです。
洒落なのか、本当なのかもーわかんないですけど、「あ……よかったな」って。


とゆーわけで"エヴァンゲリヲン"とっても気に入りました♪




なんか今回、"あれ"ばっかり……

スポンサーサイト

エヴァンゲリオンへの道2

「エヴァンゲリオン」見るのをもったいつけてたけど何気に見てしまいました。
パソコンが不調になる前の事ですがバンダイチャンネルで5話まで無料配信してたんで。
面白いとか楽しむとかいう前に「これが、あの事なのかぁ…」と、とっても興味深く見てしまいました。
確かにリアルタイムで見たとしたらハマってたかもしれない。
シンジくんと碇司令の関係が非常に興味深かったです。
3話までしか見れなかったんで推察だけですが親が子供に求めているものと子供が親に求めているものが違うんだな…と。
物語は謎の敵"使途"との攻防という非日常の世界観なんですけど、人間関係がとても身近に思えうんですよね。
それと細かいところで丁寧な描写が気に入りました。
エヴァの行動にいろいろ制限があるとこが妙にリアルでいいです。
(このへんはエヴァ好きな人に解説してもらいました)

一番気に入ったのはお風呂から飛び出たシンジくんのアソコが缶ビール(エビスビール?)で隠れてるシーン。で、ミサトさんが缶ビールをどけるとしっかり別のものが置いてあって、それがツマ楊枝ってとこが最高!

6月28日までの配信だったんですけどパソコンの不調で5話までは見ることができなかったんですけど、100円くらいだったら有料配信で続きを見てもいいかな…って思い始めてます。

そんなわけでエヴァンゲリオンの道は、まだつづきます。

実はエヴァを観たことがありません

実はエヴァを観たことがないです。
いつか観ようと思ってはいる反面、ここまで観ずにきたからこのまま永久に観ないでもいいかなみたいな…
どっちだよ!といえば観てみたいと思いますがハマるのが怖くってというのも本音。
だってハマるといろいろ疲れるんだもん。

まあ、それおいといて、雑誌やネットなんかの情報ですごく人気のある作品だというのは知っています。
けど、ストーリーはよく把握してません。
情報源がユーチューブの映像とかモノマネとかだし…・・・

で、自分が知ってるエヴァの情報を書き出す事にしみることにました。
ファンの方が見たら「そんなの基本だろ」みたいな事もあるかもしれませんが、なんたってそこは初心者。
?マーク付のものは自信がないとこ。
たぶん、誤解してるとこが多いと思いますが大目にみ・て・ね♪

題して
知ってるエヴァンゲリオンの事リスト

ファンはエヴァって言う
「新世紀エヴァンゲリオン」?
使徒と呼ばれる敵と戦う?
使途はメカ?生物?
色がムラサキ
角がある
遺伝子が人間と同じ?
型式が漢字
旧日本軍の兵器に型式名称が元ネタ
エヴァ? エバ? 
Ⅰ……なんとかフィールドで防御する
それはアルファベットで2文字だった気がする
暴走する?
猫背気味なメカニックデザインに特徴あり
えばんげりオン? えばんげりヲン?
エヴァの暴走を形態模写する芸人がいる。
誰だか知らない
4号機くらいまである?

主人公は、”碇シンジ”? 
シンジ? シンヂ?
内気で繊細?
中学生?
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…」が名セリフ
「逃げちゃだめだ」と書かれた缶コーヒーが発売されたことがある。
映画版では、ついエッチな事をしてしまう
家庭が複雑?

稲垣早紀という吉本の芸人さんがアスカ・ラングレーのモノマネをする。
「あんたバカぁ~?」が名セリフ
帰国子女?
熱血?
超攻撃的?
フルネームは“そうりゅう・あすか・らんぐれー“?
そうりゅう=第二次世界大戦中の旧日本海軍の空母の名前と同じ
あすか=海自の支援艦の名前と同じ
らんぐれー=第二次世界大戦中のアメリカ軍空母の名前と同じ
コスプレの対象としてとても人気がある
DAIGOがファン(アスカ・ラングレーのファン)

栗原千秋がファン(カオルくんのファン)
カオル? カヲル?
髪の毛はグレー? 白?
シンジくんとはライバル?
初号機に乗ったシンジくんに殺される? 殺されそうになる?

宇多田ヒカルもファン
映画の主題歌も歌っている?
アンハッピーエンド?
人類補完計画
補完って言葉が使う作品をよくみかける
エヴァに影響されたであろう設定の作品が多い
パチスロになった。
パチスロになったのは2回目?
ハリウッドで映画化の話がある
漫画の連載はまだ続いている?
制作会社の名前はガイナックス
OPでのネームクレジットのデザインが独特
「GTO」でパロっていた
スタッフが「不思議の海のナディア」という作品と同じ
なのでシーンもかなり酷似
ポジション的に似ているキャラがいる

綾波レイ?
あやなみ=第二次世界大戦中の旧日本海軍の艦艇の名前と同じ
人間に似たもの?
たくさんいる?
一度死んだ?
けがをしている?
多くの包帯のコスプレの元ネタ
似たキャラを登場させる作品が多い
物静か…ってゆーか無口
コスプレの対象として人気がある

所属している組織はネルフ?
民間企業?
実は黒幕?
シンジくんのお父さんが司令官?
人類補完計画の首謀者?
実は使徒も造った?
使徒の名前は天使と同じ?
監督がメガネをかけている
宮崎駿の弟子?
「風の谷のナウシカ」で巨神兵の動画を描いた人
宮崎駿と一緒に旅をしたドキュメンタリーがあるらしい
宮崎駿との確執がある?
それは宮崎駿と手塚治虫との関係に似ている?
永井豪の作品をリスペクトしている?
永井豪のロボット物の影響を受けていると思われる個所がいくつかある?
主役キャラが巨大なパワーを持ちながら不安定という設定は特に永井作品の影響
「キューティーハニー」の実写版監督
考えながら話すタイプ?
「キューティーハニー」以前にも実写映画の作品を1本撮っている

それから、それから……と、まあこんな感じかな?
?が多いのはやっぱ間接的な情報なんで正確かどーか自信がないんで。
ちなみに映画版をまだ観てないと言ったら4人中4人にテレビ版から観た方がいいと薦められました。
いつか観ると思います。
それまでエヴァンゲリオンへの道は続きます……
Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。