

ひまわりは東を向いて咲く

なぜかヒマワリは、東を向くんだそうです。西へ向けておいても時間をかけて東に向いてしまうだとか。
様々な仮説がありますが、結局は謎のまま。身近な植物なのに不思議ですね。

さて最近、正月明けからプライベートでいろいろ忙しくなり、思いのほか創作に手をかけれない状態が続いてます。
ブログも久しぶりのアップ
それでも少しずつは前に進みたい!  と思ってるんですけどね。

とりあえず、今まで書いた作品の再構築目指してます。
その補強の為に、いろいろ資料集めているのですが、あらためて調べ始めたのは魔女。
なんか好きなんですよね。魔女。
海外の魔女のイメージと日本での魔女のイメージって違うと思うのですが、僕の好みは災いを成し得体のしれない存在のイメージのある海外の魔女。まあ、これも視点で随分、違うと思いますが(恐らくキリスト教徒の視点)この感覚が自分の中では新鮮だったので気に入ってます。

ジャパニーズホラー「リング」が受け入れられたのは、海外でそういった土台があったというのもあるかもしれないです。当然演出とストーリーのアイデアの良さもあるのでしょうが。

資料を探しているのですが、盲点がありました。
今まで本屋さんや古本屋で見つけてきたのですが、他にも最適な場所があるのを忘れてました。
図書館です。
僕はアホです。なんで気がつかなかったのか……
(もともと本をあまり読む習慣がなかった結果です)
しっかし図書館というのはいろいろありますね。
行った事がなかったわけではないですけど、目的意識があると、もう宝の山に見えます。
その中でいくつか使えそうな資料を見つけてきましたが、面白そうだったのは、魔女のおまじない。
いくつかあげると……

●リンゴの皮を最後まで途切れずに剥き終えたら恋が成就する。

●恋人のがひとりで写っている写真と自分が一人で写っている写真を一緒にしておくと愛が深まる。

●一度出かけた後、引き返すとその日一日ツイてない。
それを避けるには別の道を通って帰るか入口の前で三度回るとよい。

●干したシーツをアイロンをかけずに眠るといい夢がみられる。

……と、こんな感じ。
なんか、中学生がやりそうな、おまじない。
ケルトやドルイドの事に関してさらっと頭に入れておいて読み進めると、いろいろと解釈の幅が広がって面白いです。



他にも面白そうな本を見つけてきましたが、魔法は使えそうにはなりません



人間の時間周期は25時間 | ホーム | サラリーマンの語源は塩

Comment

リコ #MaYyM8Uo

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

時間ができたとき読ませていただいているので執筆頑張ってください!!

なかなか書く機会がなくて私のHPが完全放置状態ですがorz

2012/02/12 (Sun) | URL | 編集

高瀬涼 #tNwXzqtM

どうも、こんばんわ。
図書館宝の山ですよね。お高い本が読みたいところだけ見せてもらえるわけですからお得です。
おまじないも興味深い。学生の頃、夢占いとかおまじないの本ばかり買っていた怪しい子だったんですけど懐かしいです。なかには呪術じゃないか?という恋のおまじないもありました(^_^;)使ったことないですけど。
deltaさん創作がんばってますね。
……遊んでないで、見習わせていただきます!

話変わりますが誕生日二月でしたよね。
遅れましたが、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

2012/02/12 (Sun) | URL | 編集

delta66 #-

リコさん、お久しぶりです
お仕事順調ですか?
時間がある時はサイトに来てくれてると聞いてうれしいです。
僕のサイトも少し放置気味ですが、少しずつ立て直したいと思ってます(・・・希望)

ちょっと遅いですが、本年もよろしくおねがいします^^

2012/02/18 (Sat) | URL | 編集

delta66 #-

どうも!
「不思議の国のアリス」の原作者と同じ2月生まれのdeltaです^^
図書館は2週間のレンタル…というか貸し出し期間でした。
でも読むのは2冊が精一杯です。
欲張りすぎて狩り(借り)まくると読み切れないというドツボにハマりますよ…というかハマりました。
占いの方法には根拠があるみたいですが、考察してくと結構、面白かったです。
あと、"習慣化の方法"みたいな本を借りました。
グサりと胸に刺さる言葉がいっぱいでした(ためになりましたけど)

まだ寒い日が続きますが、身体には気を付けてお過ごしください♪

2012/02/18 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top
